iPhoneに悪質アプリをAirDropで無断インストールされる恐れ、対策は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2つの対策があります。

AirDrop


ロックを解除することなく、iPhone・iPadに悪質なアプリを無断でインストールできる弱点が見つかりました。対象はiOS 7からiOS 8.4.1です。

写真などをワイヤレスにやりとりできる、『AirDrop』というiOSの機能が悪用される恐れがあります。

悪質なアプリがインストールされる手口と対策をご紹介します。

目次

悪質アプリをインストールする手口

悪質なアプリをインストールしようとする人物は、まずターゲットとなるiPhoneのロック画面からコントロールセンターを開いてAirDropをオンにします。データを受け取る対象を「すべての人」に変えます。

そして、ほかのデバイスからAirDropで悪質なアプリをターゲットに送ります。するとターゲットとなるiPhoneが受信するので、再起動します。ここまでロック解除は必要ありません。

再起動したiPhoneには悪質なアプリが自動的にインストールされ、標準アプリの乗っ取りも可能です。

もしiPhoneの所有者がいないあいだにインストールされてしまうと、iPhoneが勝手に再起動していること以外に不審な点はないので、被害に気づかない恐れがあります。

対策

対策その1:iOS 9にアップデートする

iOS 9にアップデートすることで、この弱点が悪用されることを防げるようです。
【iOS 9まとめ】新機能追加でさらに使いやすくなったiOS 9の使い方

iOS 9


対策その2:AirDropとコントロールセンターの設定変更

AirDrop
AirDropを使わないときは機能をオフにしましょう。ホーム画面などで、画面下端を上に引っ張り上げます。


【AirDrop】をタップし、【オフ】を選びましょう。

AirDrop
AirDrop


使うときは【連絡先のみ】を選ぶようにしましょう。自分にデータを送れる人を連絡先に登録している人に限定できるので、被害に遭う可能性が減ります。

さらに、ロック画面からコントロールセンターを開けないようにしましょう。これでiPhoneのロックを解除せずにAirDropをオンにすることができなくなります。

設定アプリの【コントロールセンター】を開き、「ロック画面でのアクセス」をオフにしてください。

コントロールセンター


iPhone・iPadを放置しないようにすることも大切です。これらの対策を施して、iPhone・iPadの守りを固めましょう。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次