【iPhone 6s】暗い場所で写真を撮るときは『Live Photos』をオフにしよう

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iSightカメラをフルに活かしましょう。

2015-09-25iphone6s2 - 11


iPhone 6s/6s Plusのカメラが明るくない場所では画質の悪い写真しか撮れない、という問題をウェブサイト『9to5Mac』が報じています。

どうやら、その原因はiPhone 6s/6s Plusの新機能『Live Photos』にあるようです。これをオフにすれば、明るくない場所でも比較的画質の良い写真が撮れます。

Live Photosのオン・オフ方法と、その理由をご紹介します。

目次

Live Photosをオフにする

20150925_LivePhotos1 - 1
カメラアプリを開き、【HDR】の横にあるボタンをタップしましょう。

色が白になるとオフ、黄になるとオンになっています。


Live Photosで画質が悪くなる理由

Live Photosは写真と、写真を撮る前後の数秒をビデオで記録します。そのため写真を撮るときに必要な光を集めることができず、低画質の写真になってしまうようです。

十分に光を確保できる明るい場所では、Live Photosのオン・オフが画質に影響することはほとんどないと9to5Macは解説しています。

Live Photos機能の調整不足で問題が起きているのであれば、iOS 9のアップデートで今後改善されるかもしれません。

さらに、Live Photosで撮った写真は通常の写真よりも容量が大きくなります。空き容量に余裕がないときはオフにしておくのがオススメです。

参考

Bad low-light photos on iPhone 6s? Try turning off Live Photos for a better picture | 9to5Mac

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次