【マイクラPE攻略】レッドストーン回路 トロッコ編

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Minecraft: Pocket Edition(マイクラPE)』で長距離の移動に欠かせないトロッコを、レッドストーン回路でパワーアップさせましょう。

マインクラフト


(© Mojang AB 以下同じ)

レッドストーン回路を使えば、ボタンを押してトロッコを発車させたり、レバーで分岐レールの行き先を切り替えたり、終点でトロッコから自動で下車したりできます。

さっそくその方法をご紹介いたします。

記事のリクエストを受け付けています!
【リクエスト募集】読みたいマイクラ記事を教えてください!

目次

トロッコを発車させる

「トロッコ」の発車に使えるのが「パワードレール」です。レッドストーン回路から信号を受け取ると、上にある・上を通るトロッコを加速させます。

マインクラフト


材料は「金インゴット」6個・「レッドストーン」1個・「棒」1個です。

マインクラフト


バージョン0.13.0よりも前は、設置するだけで使えました。バージョン0.13.0以降ではレッドストーン回路からの信号がないと機能しません。

マインクラフト


トロッコの発車に使うときは、始発点となる場所にパワードレールを3〜4個敷きます。

マインクラフト


そのすぐ横にレールから高さ2ブロックの柱を建て、レール側に「ボタン」を設置しましょう。

マインクラフト


トロッコに乗り込み、このボタンを押せば発車できます。

マインクラフト


レールを切り替える

レッドストーン回路を使えば、レールの行き先も変えられます。

レールの分岐ポイントにレバーを置いてみましょう。レバーをタップすると、レールの向きが変わるのでトロッコの行き先が変わります。

マインクラフト


駅まで回路を伸ばせば、トロッコで発車する前に行き先を指定できます。

マインクラフト


複数のレールをまとめて切り替える場合

複数のレールを1つの回路・レバーで切り替えるときに、思っている方向とは逆にレールが切り替わってしまうことがあります。

レッドストーン回路がオフの状態。

マインクラフト


こちらはレッドストーン回路がオンの状態です。どちらの状態も駅から画面左の方向には行けません。

マインクラフト


そんなときはブロックの側面にレッドストーントーチを置いた装置を、思い通りに動かないレールにつながる回路に挟みましょう。

信号が伝わるよう、レッドストーントーチと回路は隣接させてください。

マインクラフト


これで信号のオンとオフを逆にできるので、1つの回路で画面下と画面左の方向に行けるレール切り替えの回路ができました。

マインクラフト


トロッコからの下車を自動化

「アクティベーターレール」を使えば、トロッコからの下車がラクになります。

マインクラフト


レッドストーン回路から信号を送ると、このレールの上にトロッコがやってきたときに乗っているプレイヤーやモブを強制的に下車させます。

材料は「鉄インゴット」6個・棒2個・「レッドストーントーチ」1個です。レッドストーントーチは棒とレッドストーンでつくれます。

マインクラフト


音符ブロックで演奏

「ディテクターレール」と「音符ブロック」を組み合わせれば、自動演奏装置をつくることができます。

マインクラフト


ディテクターレールは、トロッコがその上を走るとレッドストーン回路に信号を送ります。これを音符ブロックが受け取り、音を鳴らします。

マインクラフト


ディテクターレールの材料は鉄インゴット6個・「石の感圧板」1個・レッドストーン1個です。石の感圧板は「石」2個でつくれます。

マインクラフト


音符ブロックは「木材」8個・レッドストーン1個です。

マインクラフト


音符ブロックをタップすると音程を変えられます。

マインクラフト


さらに音符ブロックは、下にあるブロックの種類によって音を鳴らす楽器が変わります。

マインクラフト


Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 0.13.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次