【マイクラPE攻略】レッドストーン回路 点滅・2重ロック編

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Minecraft: Pocket Edition(マイクラPE)』では、回路を工夫することで複雑なメカニズムの装置もつくれます。

マインクラフト


(© Mojang AB 以下同じ)

今回はレッドストーンランプを繰り返し点滅させる回路と、2つのレバーをオンにしないと開かないドアをつくる方法をご紹介します。

目次

ランプを繰り返し点滅させる方法

ランプを繰り返し点滅させる・「音符ブロック」を繰り返し鳴らすには、プレイヤーが「レバー」や「ボタン」を押してもよいですが、できるなら自動化したいですよね。

それには、ランプや音符ブロックに繰り返し信号を送る回路が必要です。

そんな回路をつくるには、少なくとも「レッドストーン」6個・ブロック6個・「レッドストーントーチ」3個以上が必要です。

材料がそろったら、以下の図のように材料を置きます。レッドストーンはブロックの側面に設置してください。

マインクラフト


これでクロック回路が完成しました。レッドストーントーチとブロックを組み合わせた装置を奇数(3・5・7など)個つなぐのがポイントです。

これに「レッドストーンランプ」をつなげると、一定の間隔で点滅します。ドアをつなぐと開閉が続き、音符ブロックをつなぐと音が繰り返し鳴ります。

マインクラフト


レバーを加えれば、回路をオフにできます。

マインクラフト


点滅の速度を遅らせるには?

回路につながっている、レッドストーントーチとブロックを組み合わせた装置の数を増やしましょう。全体の数が奇数個になるように注意してください。

マインクラフト


増やすほど、ゆっくりと点滅するようになります。

2つのレバーで制御するドア

レッドストーン5個以上・レッドストーントーチ3個・ブロック3個・レバー2個で、2つのレバーを使って開け閉めできるドアをつくれます。

これらの材料を以下のように設置しましょう。左側ではレッドストーントーチはブロックの上に、右側ではブロックの側面に設置しています。

マインクラフト


片方のレバーだけオンにしてもドアは開きません。両方のレバーをオンしないとドアに信号が届かない設計になっているからです。

マインクラフト


レッドストーン回路からの信号がなければ、「鉄のドア」は開けないことをご存知でしょうか。タップしても開けないので、このような2重ロック扉にピッタリです。

マインクラフト


鉄のドアの材料は「鉄インゴット」6個です。

マインクラフト


ドアを壊されてしまうとそれまでですが、ちょっとした仕掛けを施すのにピッタリです。ぜひお試しください。

Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 0.13.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次