いつものGoogle検索が便利になる技

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

何気なく使っている『Google検索』。実はちょっとしたことを行うだけで、目的の情報がぐっと探しやすくなります。

Google検索


Googleを使えば、ほとんどの情報がすぐ見つかります。しかし、ときには目的の情報がなかなか見当たらないことも。

そんなときはちょっとした技を使ってみましょう。目的の情報をより早く、よりラクに見つけられるかもしれません。

目次

検索ツールを使う

検索ツールを使えば、検索するページの言語・期間を指定できます。

検索キーワードの下にあるメニューを左にスライドします。

Google検索


(© Google 以下同じ)

【検索ツール】をタップしましょう。

Google検索


日本語ページだけを検索する

【すべての言語】をタップし、【日本語のページを検索】を選びます。

Google検索


期間を指定する

最近公開された情報や、ある期間中に公開された情報を調べたいときに便利です。

【期間指定なし】をタップし、指定する期間を選びます。

Google検索


検索に特殊なキーワードを使う

特定のキーワードを含まないページを検索する

○○というキーワードを含まないページを検索したいときは、「-○○」とキーワードの前に「-(ハイフン)」を置きます。

Google検索


検索キーワードの順番通りに掲載しているページを探す

「”(引用符)」でキーワードを囲むと、その順番通りにキーワードが掲載されているページを検索できます。慣用句や何かのフレーズで検索するときに便利です。

Google検索


複数のキーワードのうち1つを含むページを検索する

「○○ OR ■■」のようにキーワードの間に「OR」を入れると、そのキーワードのどれかを含むページを検索できます。

Google検索


特定のウェブサイトを検索する

検索キーワードの後に「site:○○○」と入れると、そのウェブサイト・ドメインだけを検索します。たとえば「site:appbank.net」です。

Google検索


似ているウェブサイトを探す

「related:」のあとにURLを入れると、そのURLのページに似ているウェブページを検索できます。

Google検索


あるウェブサイトにリンクしているページを探す

「link:」のあとにURLを入れると、そのページにリンクしているウェブページを検索できます。

Google検索


参考

ウェブ検索 ヘルプ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次