無防備なiPhoneの「守り」を固める設定方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

あなたのロック画面、無防備ではありませんか?

iPhone


iPhoneのロック画面では通知をチェックしたり、メッセージに返信したりできて便利ですが、放置すれば覗き見や操作されるリスクがあります。

そこでロック画面の設定を見直してみましょう。特にiPhoneの設定を変えることなく使っている方は要チェックです。

目次

1. 通知のプレビューをオフにする

プレビュー表示がオンになっていると、届いたメールやメッセージの内容をロック画面に表示します。

iPhone


これをオフにするには、設定アプリの【通知】→【メール】→各アカウントを開き、「プレビューを表示」をオフにしましょう。送り主の名前は引き続き表示されます。

iPhone


複数のメールアカウントを使っている場合は、すべての設定を見直しましょう。【VIP】をお使いの際はVIPの通知設定も忘れずに。

同じように設定アプリの【通知】→【メッセージ】を開き、「プレビューを表示」をオフにしてください。

iPhone


ロック画面に表示される、ほかのアプリの通知が気になるときは、各アプリの通知設定で「ロック画面に表示」をオフにしましょう。

iPhone


2. ロック画面の機能を制限する

通知センターには、通知や今日の予定などがリストアップされます。ロック画面でも、画面上端を下にスライドすると開けるので要注意です。

iPhone
iPhone


設定アプリの【Touch IDとパスコード】を開き、「今日」・「通知の表示」・「メッセージで返信」・「Wallet」をオフにしましょう。

iPhone


3. コントロールセンターをオフにする

iPhoneをライトとして使いたいとき、便利なのがコントロールセンター。ロック画面の下端を上にスライドすると現れます。

iPhone


しかし同時に、誰でも機内モードをオンにできることも意味します。機内モードがオンの状態ではiPhoneをGPSで探したり、電話をかけたりできません。

ロック画面でコントロールセンターを開けないようにするには、設定アプリの【コントロールセンター】を開き、「ロック画面でのアクセス」をオフにします。

iPhone


4. Touch IDを一時的に無効化

指紋でサクッとロック解除できるTouch IDですが、寝ている間にあなたの指を使えば、誰でもロックを解除できてしまいます。

そこでTouch IDを一時的に無効化してみましょう。

設定アプリの【Touch IDとパスコード】を開き、「iPhoneのロックを解除」をオフにします。使うときはふたたびオンに戻しましょう。

iPhone


5. パスコードを強化する

そもそもパスコードが弱ければ、これまでの対策は効果がありません。簡単に思いつく数字、たとえば1234・生年月日・車のナンバーなどは弱いパスコードの代表です。

iPhone


少なくとも、簡単には思いつかないパスコードを設定するか、ケタ数を増やしましょう。

設定アプリの【Touch IDとパスコード】→【パスコードを変更】を開きます。

古いパスコードを入力したら、次に新しいパスコードを設定します。ここで【パスコードオプション】をタップしましょう。

iPhone


【カスタムの英数字コード】はアルファベットを含むパスコードを、【カスタムの数字コード】は好きなケタ数のパスコードを、【6桁のパスコード】で6桁のパスコードを設定できます。

iPhone


パスコード要求までの時間を短くする

iPhoneの画面をオフにしてから、ロック解除にパスコード・Touch ID認証が必要になるまでの時間を短く設定しましょう。理想的なのは「即時」です。

設定アプリの【Touch IDとパスコード】→【パスコードを要求】を開き、【即時】に設定されているかを確認しましょう。

iPhone


設定済みと思っても、実はきちんと設定できていないこともあります。この機会に、iPhoneの設定をぜひご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次