寒さはiPhoneの大敵! バッテリーの持ちに悪影響

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneに最適な室温は何℃でしょうか?

20150925_iPhonenews6_n - 1


寒くなってきて、iPhoneのバッテリーの持ちがなんとなく悪くなってきた。そんな風に感じている方はいませんか?

その原因の1つかもしれないのが、気温や室温です。実は人間同様、iPhoneにとっても最適な気温・室温があります。

目次

最適な温度は0〜35℃

iPhoneを使う際の最適な気温・室温は0〜35℃です。たとえば氷点下の部屋でiPhoneを使うと、バッテリーの性能が一時的に低くなることがあります。

この場合の対処法は、iPhoneを0〜35℃の環境で使うこと。バッテリーの温度が最適な範囲に戻れば、バッテリーの性能も通常に戻ります。

暖房器具に注意

一方で35℃よりも暑い場合、iPhoneのバッテリーに回復不能なダメージが加わる恐れがあります。極端な高温状態が続くと、発煙・発火・爆発に至る可能性も。

コタツやストーブなどの暖房器具から出る熱に、iPhoneをさらないよう、取り扱いには注意してください。使い捨てカイロにも要注意です。

知らぬ間に水没

温度以外にも気をつけたいのが「結露」です。

外の空気で冷やされたiPhoneを暖かい部屋に持ち込むと、部屋の空気に含まれる水蒸気がiPhoneに触れ、内部で水滴になる恐れがあります。

ご存知の通り、電子機器にとって水滴は大敵。水没と同様、iPhoneの回路がショートして故障する原因になります。

結露を防ぐには

対策は、冷えたiPhoneを暖かい部屋にいきなり入れないこと。暖房が効いていない部屋に置くなどして、iPhoneの温度を室温に少しずつ近づけましょう。

参考

バッテリー – パフォーマンスを最大化する – Apple(日本)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次