未来のiPhoneは光で通信? 期待高まる『Li-Fi』に課題も

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
Li-Fi


iOS 9.1に光で無線通信する技術『Li-Fi』に関するものと思われるデータが見つかり、iPhoneが将来対応するのではないかと話題になっています。

条件が整えば、Li-Fiは毎秒12.5GBのデータを送れます。これは16GBモデルのiPhoneの空き容量とほぼ同じです。

とはいえ、これほど高速な通信がスマートフォンですぐ実現する見込みは低いと考えられ、別の使い方が想定されているのかもしれません。

目次

Li-Fiの仕組み

Li-FiはLEDライトが発する光を使い、デバイスにデータを送ります。デバイスには光を受け取るための受光器が必要です。テレビのリモコンを思い出してみましょう。

この状態ではLEDライトからデバイスへデータが流れるだけ。Wi-Fiのように送受信するには、デバイスに発光器とLEDライトに受光器が必要になります。

Wi-Fiとの違い

Wi-Fiは電波を使うので、電波による影響を多く受けます。たとえば2.4GHzのWi-Fiを使う際、近くで電子レンジやBluetooth機器を使うと速度が落ちます。

Li-Fiなら光を使うので、ほかの電子機器による影響を受けません。しかし、太陽光の影響は受けるので、使える場所は屋内や夜に限られるでしょう。

Li-Fiの課題

1つ目は、LEDの種類で通信速度が異なり、高速になるほどLEDが高価になる点です。

現在のLED照明によく使われる蛍光体発光ダイオードでは最大で毎秒12.5MB。iPhone 6sのWi-Fiは最大で毎秒108.25MBなので、いちじるしく速いわけではありません。

2つ目は、お互いに通信するには発光器と受光器が必要になる点。受光器はカメラで代用できても、発光器を新たに載せねばならず、設計・コストに影響します。

屋内のナビゲーションに使う?

高速化が難しい一方で、Li-Fiは屋内でのナビゲーションに使われる可能性があります。GPSは衛星からの電波を使うので屋内では受信できなかったり、位置測定の精度が低下したりします。

電機メーカーのフィリップスは、スーパーマーケットでの屋内ナビを開発しています。スマートフォンのカメラでLEDライトからのデータを受け取ります。

(引用元:YouTube

こうしたシステムであれば、スマートフォンが一方的にデータを受け取るだけで済むので、発光器を載せなくてもOK。

ある棚の近くを通ったときにクーポンを受け取れる、といったことも可能でしょう。しかし、2013年にAppleが発表した『iBeacon』との差別化は難しそうです。
iOS 7の「iBeacon」に注目!「退店で決済」「正確な屋内ナビ」実現か。

iOS 9.1で見つかったデータが本当にLi-Fiを指し示しているのかは不明ですが、もしiPhoneが対応したら、私たちの生活がちょっと楽になるかもしれませんね。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次