【最速スキャン】カメラでかざした文章を即テキストデータ化できるアプリ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

スマホのカメラでかざした文章を一瞬でテキストデータ化できるアプリ『もじかめ』で、かさばる書類をまとめてスマホに保存しておきましょう!

一般的なスキャンアプリでは、撮影した書類の写真や保存したスクショなどをテキストデータ化するのが一般的です。書類がたくさんあると、それだけスマホのカメラロールに撮影した書類の写真が溜まっていってしまいます。

しかし、『もじかめ』はカメラに文章をかざすだけ!写真を撮影する必要がないので、スマホの容量を圧迫することなく、どんどん文章をテキストデータ化して保存することができますよ。

目次

スマホのカメラでかざすだけ!簡単テキストデータ化

使い方は超シンプル。アプリを起動し、書類に印刷された文章をカメラにかざすだけです。カメラをかざすと一瞬で文章をテキストデータ化してくれます。

ただし、手書きの文字は認識してくれないので注意してくださいね。

mojicame1



© 2016 Media Drive(以下、同じ)

読み取りが完了したら、画面右下に2つ並んでいる左側のアイコンを押しましょう。
すると「ペーストボードにコピーしました。」と表示されます。これで、読み取った文字をそのままコピーすることができました。

mojicame2


画面右下に2つ並んでいる右側のアイコンを押すと、「メッセージ」や「Twitter」など、他アプリに共有することができますよ。

mojicame3


【その他】を選択すると、「“メモ”に追加」、「LINE」など、選択できる共有先を自由に追加することができますよ。

mojicame4


iPhone標準のメモアプリを使って、長文も楽々スキャン

長文をテキストデータ化するなら、iPhone標準のメモアプリに読み込んだ文章を保存するのがオススメです。

共有先を選択する画面で、「“メモ”に追加」を選択します。

mojicame5


メモが開くので、【保存】をタップ。

mojicame6


mojicame7
すると、新規メモにテキストデータが保存されました。


次に続く文章も同じように読み込みます。

mojicame12


「“メモ”に追加」をタップしてメモ画面が表示されたら、今度は【メモを選択:】をタップします。

mojicame8


そして、先ほどのテキストデータを保存したメモを選択します。

mojicame9


メモ画面右上の【保存】をタップ。

mojicame10


mojicame11
すると、最初に読み込んだテキストデータの下に、今読み込んだテキストデータが追加されています。

1回に読み込めるデータは少ないですが、この工程を繰り返すことでどんどんデータを繋げて保存できますよ。


もじかめ ・販売元: Media Drive Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 25.8 MB
・バージョン: 2.0.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次