ディレクター兼バンドマン!? 『さわって!ぐでたま』を製作する彼女にインタビュー

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2016-0415_Gudetama - 1


みなさん、突然ですがこちらの女性「雫さん」は、とっても癒されるゲーム『さわって!ぐでたま』のディレクターをしている方です。

たまたま仕事でお会いしたのですが、よーく話を聞いていると・・・彼女、バンドマンらしいんです!
趣味でやっているわけじゃなく、ガチでバンドをやっているそうなんです。

ディレクターをやりつつバンドもやってる?
僕の中でハテナがいっぱいだったので、いろいろと聞いちゃいました!

目次

ディレクター兼バンドマンの「雫さん」に迫る!

2016-0415_Gudetama - 3


聞き手:kent
話し手:雫さん

どちらの活動がメインなんですか?

kent
『さわって!ぐでたま』のディレクターとバンドをやっていると聞きました。ぶっちゃけどちらの活動がメインなんですか?

雫さん
どちらもメインでやっていますよ!もう、寝る暇がないって感じです(笑)

バンドを結成して何年目なんですか?

kent
今のバンドは結成して何年目なんですか?

雫さん
1年半ですね。1年半前は、実は留学していたんですよ。
今のバンドは帰国してからすぐに組んだバンドなんです。

留学中も3人組のバンドを組んでいたんですけど、帰国したときにもう1つバンドやりたいなと思って、「バンドやろうかな」ってツイートしたらメンバーが結構集まったんですよ。

それで、「じゃあ曲作って送るね」って言って弾き語りを送ったら、想像以上にすごい打ち込みのアレンジが送られてきたんです(笑)

それから集まって合わせてみたら、意外とうまくいったので、本気でやろう!ってなったんです。

バンド名の由来は?

kent
バンド名である「ポルカドットスティングレイ」を検索したところ、ドット模様のエイが出てきたのですが・・・。なぜエイの名前をバンド名にしたんですか?

2016-0420_Gudetama_Interview - 1


(引用元:淡水エイ – Wikipedia

雫さん
バンド名は言葉のパンチで選びました。初めて聞いた人が「えっ!?」ってなる言葉を選んでいます。

このエイ自体は当時のバイト先の人に「ポルカドットスティングレイっていうエイがいるみたいよ。すごいパンチ効いてない?」って教えてもらったんです。

名前を聞いた瞬間に「ヤバッ」って思ったんで、携帯のメモ帳に書いておいたんです(笑)

それでバンド名を決めるときにメモ帳を確認したら「ポルカドットスティングレイ」があって・・・即決しました!

kent
最初にバンド名を見たときに造語かなと思ったんですよ。

雫さん
よく言われますね。「スティングレイ」っていう種類のベースがあるので、それですか?って言われますね。

エイをマスコットキャラにはしないんですか?

kent
このエイをマスコットキャラにしないんですか?(笑)

雫さん
それがマスコットキャラにしようと思って描いてみたんですけど、ちょっと見た目が・・・ってことで私が飼っている猫にしました(笑)

2016-0420_Gudetama_Interview - 2


(引用元:ポルカドットスティングレイ(@POLKA_fukuoka)さん | Twitter

kent
泣いているんですね。

雫さん
そうなんです。目がウルウルしているので。

2016-0415_Gudetama - 2


ライブもやっているんですよね?

kent
ライブもやっているんですよね?

雫さん
はい、今は福岡を中心に活動していますが、6月に東京でライブの予定もあってそれ以降は県外に出てどんどんライブをやっていこうかなと思っています。

好きなぐでたまの料理は?

kent
次は、『さわって!ぐでたま』についても教えてください。
このゲームは、いろんなぐでたまの料理が作れますが、雫さんが好きなぐでたまの料理はなんですか?

雫さん
「さくらもち」ですね!

kent
さくらもちって・・・たまごですか?(笑)

雫さん
それが、たまごが入っているものもあるんですよ!
これは、ぐでたまのアニメでも言っています!

kent
そうなんですね。さくらもちのどこが好きなんですか?

雫さん
色も好きですし、葉っぱの服を着ているような見た目も好きですね。

『さわって!ぐでたま』の魅力は?

kent
最後に、担当されている『さわって!ぐでたま』の魅力は?

雫さん
そうですね。ゆるーいけど、毎日遊べるところです。癒されるために、ぐでたまに会いにいく感じですね。

あと、お子さんも遊べるように、ゲーム内の文章は漢字を少なくしているんです。

kent
確かに、ぐでたまは子供にも人気なので漢字が少ないとゲームをやりやすいですね!

雫さん、ありがとうございました!

▼キメ顔をお願いしますという無茶ぶりにもこたえてくれた雫さん
2016-0415_Gudetama - 4


さわって!ぐでたま ・販売元: GOOD LUCK 3 INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 65.6 MB
・バージョン: 1.5.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次