PDFをiPhone・iPadで同期する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iCloud for iBooks


iPhoneやiPadでPDFファイルを読む・保存するときに役立つiBooksアプリを、さらに便利するのが『iCloud for iBooks』です。

ほかのiPhoneやiPadと、iBooksアプリのPDFファイルを同期できます。

※ iOS 9.3以上をインストールしていて、iCloudを設定済みのiPhone・iPad・iPod touchで利用できます。

目次

iCloud for iBooksをオンにする

設定アプリの【iCloud】→【iCloud Drive】を開き、【iBooks】をオンにします。

iCloud for iBooks


iBooksアプリを開いてみましょう。以下のメッセージが表示されたら、【iCloudを使用】をタップしてください。

iCloud for iBooks


アップロードの進み具合は、画面右上の雲のボタンをタップすると確認できます。

iCloud for iBooks


これで、iBooksアプリに入っているPDFファイルを同期できます。たとえばiPhoneで読んでいたPDFファイルを、帰宅後にiPadで引き続き読めます。

直前まで開いていたページや、しおりも同期されます。

iCloudからPDFをダウンロードする方法

雲に矢印を組み合わせたラベルが付いているPDFファイルは、iCloudからiPhoneにダンロードされていません。タップするとダウンロードできます。

iCloud for iBooks


PDFが見当たらないときは?

画面上の【すべてのブック】をタップします。

iCloud for iBooks


画面下の【iCloud Booksを隠す】がオフになっていることを確認しましょう。これがオンになっていると、ダウンロードしていないPDFファイルは非表示になります。

iCloud for iBooks


iCloudからPDFを削除する方法

画面右上の【選択】をタップ。

iCloud for iBooks


PDFファイルを選んで【削除】をタップします。

iCloud for iBooks


iPhoneとiCloudの両方から削除するときは【すべての場所で削除】、iPhoneから削除するときは【ダウンロードを削除】を選びます。

iCloud for iBooks


iCloudの容量を使うので要注意!

PDFファイルを同期すると、iCloudのストレージを使います。

iCloudのストレージは無料で5GBまで使えますが、iBooksのPDFファイルのほか、iCloudバックアップ・iCloudフォトライブラリ・メール・iCloud Drive対応アプリなどで容量を共有しています。

たとえばiBooksでPDFファイルをたくさん同期してしまうと、iCloudの空き容量が足らなくなり、バックアップや写真の同期、iCloudメールの新規受信ができなくなります。

ほかのアプリや機能でiCloudの容量をほとんど使っていれば、PDFファイルの同期はできません。

iCloud


iCloudのストレージの空き容量を確保する方法は、以下のページでご紹介しています。
iCloudに空き容量がないときの対処法

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次