iPhoneの目覚まし時計のナゾに迫る

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

アラーム


iPhoneのアラームを止めようとするとアラームが完全にオフになるときと、スヌーズになるときがあります。

目覚まし時計として使っていると、これが原因で寝過ごしてしまうこともあります。なぜ完全にオフになったり、スヌーズになったりするのでしょうか。

目次

操作によって変わる

調べてみたところ、アラームが鳴ってから行う操作によって、アラームの動作が変わることが分かりました。

ロック画面をスライドすると・・・

アラームが鳴っているときにロック画面をスライドし、パスコードを入力する画面に切り替えると、アラームは完全にオフになります。

アラーム


電源ボタンを押すと・・・

アラームが鳴っているときに電源ボタン(ロックボタン)を押すと、スヌーズ状態になります。この状態になると、9分後にアラームが再び鳴ります。

アラーム


アラームの設定でスヌーズがオフになっていると、電源ボタンを押してもスヌーズ状態にはならず、アラームは完全にオフになります。

Touch IDでロックを解除したら?

アラームが鳴っている間にTouch IDでiPhoneのロックを解除すると、アラームは完全にオフになります。ロック画面をスライドしたときと同じです。

20150925_iPhonenews6_n - 6


朝起きれない人向けの対策

残念ながら、アラームを完全にオフにする機能を無効にすることはできません。そこで2つの対策をご紹介します。

スヌーズをオンにする

スヌーズは二度寝を防ぐ機能です。アラームを止めても、9分後に再び鳴ります。

アラームを登録する際に、スヌーズがオンになっていることを確認しましょう。

アラーム


登録済みのアラームでスヌーズがオンになっているかを確かめるには、アラーム画面で画面左上の【編集】をタップし、登録済みのアラームをタップしましょう。

複数のアラームを設定する

アラームが鳴っているときにロック画面をスライドしたり、Touch IDでロックを解除したりする癖があるときは、アラームをいくつか設定しましょう。

アラーム


たとえばアラームが鳴っている間にロックを解除しても、そのときに鳴っているアラームが完全にオフになるだけで、ほかのアラームはオンのまま。

もし二度寝してしまっても、つぎのアラームが鳴れば起きられるかもしれません。

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次