iPhoneの表示をもっと見やすくする方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

設定


iPhoneを使っていて画面の文字やボタンが見づらいと感じたときは、これからご紹介する機能をお試しください。

目次

文字を太くする

設定アプリの【画面表示と明るさ】を開き、【文字を太くする】をオンにしましょう。左がオフの状態、右がオンの状態です。

設定


この設定はウェブページの表示には適用されません。

ボタンの形を表示する

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】を開き、【ボタンの形】をオンにします。上がオフの状態、下がオンの状態です。

設定


透明度を下げる

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【コントラストを上げる】を開き、【透明度を下げる】をオンにします。

上がオフの状態、下がオンの状態です。通知センターやコントロールセンターの表示が見やすくなります。

設定


文字サイズを大きくする

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【さらに大きな文字】を開き、文字サイズを調整しましょう。【さらに大きな文字】をオンにすると、調整幅が広がります。

設定


上段が標準サイズ、中段が【さらに大きな文字】オフ時の最大サイズ、下段が【さらに大きな文字】オン時の最大サイズです。

設定


この機能で文字サイズを大きくしても、ボタンの大きさなどは変わらない場合があります。たとえばメモアプリの場合、ボタンのサイズは同じですが、メモの内容は大きく表示されました。

黒を基調とした表示にする

iOSは白を基調としたデザインで、場合によっては見づらく感じるかもしれません。そんなときは黒を基調とした表示に切り替えてみましょう。

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】を開き、【色を反転】をオンにします。すると、表示に使われている色がすべて反転した状態になります。

派手な色が気になるときは【グレイスケール】もオンにしましょう。

設定


すべてのアプリで黒を基調とした表示にはなりません。明るい色を使っているアプリは暗く、暗い色を使っているアプリは明るく表示されます。

モードを簡単に切り替える方法

この機能の問題は、写真やビデオなどの色も反転してしまうことです。必要なときにオン・オフを切り替えやすいように設定してみましょう。

色を反転のみの場合

設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】→【ショートカット】を開き、【色を反転】だけにチェックを入れます。

設定


ホームボタンを3回連続して押すと、色を反転機能のオン・オフを切り替えられるようになります。

色を反転+グレイスケールの場合

まずは設定アプリの【一般】→【アクセシビリティ】を開き、【色を反転】と【グレイスケール】をオフにします。

つぎに【ズーム機能】を開き、【ズーム機能】をオンにします。すると、画面の一部が拡大表示されます。

設定


この拡大表示ウィンドウの下にあるタブをタップします。

設定


すると、メニューが現れるので、【フルスクリーンズーム】をタップ。画面全体が拡大表示になるので、メニューの【縮小】をタップ。これで表示は元に戻ります。

ズーム機能画面にある【ズームフィルタ】を開き、【グレイスケール反転】を選びます。

設定


アクセシビリティ画面に戻り、ページの一番下にある【ショートカット】を開きます。

設定


【ズーム機能】にチェックを入れてください。

設定


これでホームボタンを3回連続して押すと、表示を切り替えられるようになります。

ズーム機能をオンにしているときに、画面を3本の指で2回連続タップすると拡大表示になります。アプリの操作で3本の指でダブルタップするときは、ホームボタンを3回連続で押してズーム機能をオフにしてください。

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次