iPhoneだけでゲームを生放送できる、iOS 10の新機能

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ReplayKit Live


引用元:Mobcrush Blog

iOS 10では『ReplayKit Live』という新機能により、iPhoneだけでゲームの生放送ができるようになります。

目次

ReplayKitはiOS 9で追加済み

ReplayKit Liveの元になっているのが『ReplayKit』という機能です。開発者がこれをアプリに組み込むことで、ユーザーはプレイの様子を録画できます。

この機能はiOS 9ですでに追加されており、対応しているアプリもApp Storeで公開されています。

ReplayKit Liveで生放送に対応

現在のReplayKitは録画しかできませんが、iOS 10で追加されるReplayKit Liveにより、録画だけでなく、プレイの様子をそのまま生放送・配信できるようになります。

使い方は対応アプリで生放送を始める操作を行い、生放送に使うサービスを選び、番組を作成するだけと簡単です。

対応アプリ・サービスが必要

iOS 10にアップデートすれば、すべてのゲームアプリで生放送ができるようになる訳ではありません。まず、開発者がアプリにReplayKit Liveの機能を組み込む必要があります。

そしてReplayKit Liveに対応した、生放送サービスも必要。現時点で対応することを公にしたサービスは『Mobcrush』です。

Mobcrush

昨今ではスマートフォンからの生放送も重視され始め、『Twitch』や『YouTube』も参入しています。これらのサービスもReplayKit Liveに対応するかもしれません。

ゲームアプリがReplayKit Liveに対応し始めるのは、秋のiOS 10リリース直前になるものと思われます。アップデート内容を見逃さないようにしましょう。

参考

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次