【シャドウバース攻略】全クラス共通&クラス固有のカード効果一覧

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2016-0624_Shadowverse - TOP


© Cygames, Inc.

この記事は、『Shadowverse(シャドウバース)』のカードについている効果をまとめた記事です。
カードの効果を最初に覚えることは難しいですが、効果を全て知ることで対処のしやすさが変わります。
しっかりと効果を理解してバトルしましょう!

目次

全クラス共通

2016-0630_Shadowverse-all


ファンファーレ

手札からPPを支払って場にカードが出た後に働く。デッキから直接場に出たときは働かない。

ラストワード

効果を持つカードが破壊されて、場から墓地に置かれたとき働く。消滅したときは働かない。

守護

守護を持つフォロワーが自分の場にいるとき、相手のフォロワーは、守護を持つフォロワー以外を攻撃できない。
守護を持つフォロワーが複数いるときは、その中から好きなフォロワーを攻撃できる。

疾走

疾走を持つフォロワーは、場に出たターンから攻撃できる。

潜伏

潜伏を持つフォロワーは相手のフォロワー、スペル、アミュレットの能力で対象に選択されず、相手のフォロワーから攻撃されない。
潜伏を持つフォロワーが攻撃するか、能力によってダメージを与えると、潜伏は失われる。

必殺

必殺を持つフォロワーが、攻撃するか攻撃されることによって相手のフォロワーにダメージを与えた場合、相手のフォロワーの残り体力に関係なく破壊する。
0ダメージでも破壊する。

変身

特定のフォロワーが持つ特殊な能力。
自分を別のフォロワーへ変身させたり、違うフォロワーを自分と同じフォロワーに変身させるような効果がある。

カウントダウン

カウントダウンを持つアミュレットが場に出ると、カウントダウンのあとに書いてある数字が表示される。
自分のターン開始時に1つずつカウントダウンされ、カウントが0になったアミュレットは破壊される。

クラス特有効果

ウィッチ

2016-0624_Shadowverse - 1


  • スペルブースト
    スペルブーストを持つカードが自分の手札にある場合、自分が他のスペルを使うたびにスペルブーストが1回働く。
    効果が働くと、手札のスペルブーストを持つカードのコストが下がったり、与えるダメージが上がったりなど強化される。
  • 土の秘術
    土の秘術を持つカードをプレイしたとき、自分の場に「土の印」タイプのアミュレットがあるなら、そのアミュレットを1つ自動的に破壊して土の秘術能力が働く。
    「土の印」はカードのタイプの一種で、ウィッチのカードに含まれており、カードの詳細画面で確認できる。

ネクロマンサー

2016-0625_Shadowverse - 2


  • ネクロマンス
    ネクロマンスを持つカードをプレイしたとき、自分の墓場の枚数がネクロマンスの後に書いてある数字以上なら、墓場をその数字ぶん減らしてネクロマンス能力が働く。
    墓場の枚数がその数字未満なら、能力は働かない。

ヴァンパイア

2016-0625_Shadowverse - 3


  • 復讐
    復讐は「自分のリーダーの体力が10以下」という状態を表すキーワード。
    「復讐状態なら〜」と書いてある能力は、自分のリーダーの体力が10以下のとき働く。
  • ドレイン
    ドレインを持つフォロワーが。攻撃することによって相手のリーダーかフォロワーにダメージを与えた場合、それと同じだけ自分のリーダーを回復する。
    攻撃をして自分の体力が0になる場合でもドレインは成立するが、相手のフォロワーから攻撃されたときは働かない。

ドラゴン

2016-0625_Shadowverse - 4


  • 覚醒
    覚醒は「自分のPP最大値が7以上」という状態を表すキーワードで「覚醒状態なら〜」と書いてある能力は、自分のPP最大値が7以上のとき働く。

最後に

シャドウバースは効果の他にもカード特有の能力や進化時のみ発動する能力などが存在します。
全てを覚えようとすると苦労しますが、効果だけでも覚えておけば対処がしやすくなるので、だんだんと慣れて覚えましょう。

シャドウバース (Shadowverse) ・販売元: Cygames, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 90.6 MB
・バージョン: 1.1.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次