iPhoneで文章を書くのにおすすめのアプリ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone_texteditor - 1


目次

今回頂いたリクエストはこちら

AppBankでは、読者の皆さんからの記事リクエストを募集しています。

今回は、「蛍光塗料」さんから頂いた「iPhoneでおすすめのテキストエディタ」というリクエストにお答えします。

書いたもの全てが保存される:Drafts 4

Drafts 4』は、思い浮かんだことをすぐメモするのに便利なアプリです。
起動した瞬間からメモが取れて、すべて保存されていきます。
マークダウン記法にも対応しているので、ブログを書く人も使いやすいです。

iPhone_texteditor - 2
iPhone_texteditor - 3


© 2012-2016 by Agile Tortoise, Inc. All rights reserved.

メモはコピーしたりメールで送ったりツイッターで呟いたりと、すぐに他のアプリへと飛ばすことができます。
書いたものはすべて【Inbox】に保存されるので、その後重要なものは【Flagged】、ほかのアプリに飛ばしたものは【Archive】といった感じでメモを振り分けることも可能です。

iPhone_texteditor - 5
iPhone_texteditor - 4


自分はすぐにメモを取りたいときに、この『Drafts 4』を重宝しています。

【アクション】で無限のカスタマイズが可能:Textwell

長文を書くのであれば、『Textwell』がオススメです。
書いたものはすべて【History】に保存されていき、上で紹介した『Drafts 4』と雰囲気は似ています。

iPhone_texteditor - 6
iPhone_texteditor - 8


© 2013-2016 Sociomedia, Inc.

しかし、決定的に違うところは欲しい機能を自分で追加できるところです。
ブログ用に書いた文章をHTMLで表示させたり、箇条書きを自動でリスト化させたり、フリー素材の写真をその場で検索して貼り付けたり・・・。
Javascriptを使って何でもできるので、「Textwell アクション」と検索して欲しいアクションを探してもいいですし、プログラムが分かる人は自分でアクションを作ってもいいですね!

iPhone_texteditor - 7


どんな環境でも同期させたい:Simplenote

Simplenote』は、PC/Mac/iOS/Androidどの環境でもテキストの管理・共有ができるテキストエディタです。

Evernoteをシンプルにテキストのみにしたアプリといった感じです。
アカウントを作成すれば、いつでもどこでも執筆・編集ができます。

iPhone_texteditor - 9
iPhone_texteditor - 10


© Automattic, Inc.

上書きしても前に保存したバージョンに戻せる機能や、作成したノートをほかの人と共有する機能もあり、無料とは思えないアプリですよ!

実はかなり使える:メモ

ほかのアプリを使わなくても、iPhoneに最初から入っている『メモ』がかなり便利なので、これだけで十分な場合もあります。

とくにiOS 9になってからメモの使い勝手は飛躍的に上昇し、画像の挿入やリマインダー機能、手書き入力と何でも出来る万能メモアプリになりました。

iPhone_texteditor - 11
iPhone_texteditor - 12


テキストエディタと言っても用途によって欲しい機能が違い、使い勝手も変わってくるので今回は4つのオススメアプリを紹介しました。

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
頂いたリクエストをライターたちが全力で調べて、あなたの「知りたい!」に答えます!

リクエストはこちらから→ あなたのリクエストを記事にします!

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次