iPhoneとPCをワイヤレスで同期する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iTunes


もっと手軽にiTunesと同期したり、iPhoneのデータをバックアップしたりしたい!

そんなときに役立つ、Wi-Fi同期の使い方をご紹介します。

目次

Wi-Fi同期の準備

最初にiPhoneとiTunesの設定を行います。

LightningケーブルでiPhoneとPCをつなぎ、PCでiTunesを起動しましょう。

iTunesのウィンドウ左上にある、iPhoneのボタンをクリック。

iTunes


ウィンドウ左側にある【概要】をクリックしてください。

iTunes


ウィンドウ右側を下にスクロールし、【Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期】にチェックを入れます。

iTunes


ウィンドウ右下にある【適用】ボタンをクリックし、【同期】に変わったことを確認してください。

iTunes


これで設定完了です。

iPhoneとPCをつなぐLightningケーブルを抜いてみましょう。iTunesの表示が何も変わらなければ、Wi-Fi経由でiPhoneとPCのiTunesが接続されているので成功です。

もしiTunesの画面が変わってしまったら、Wi-Fi経由で接続できていません。PCとiPhoneが同じWi-Fiネットワークに接続していることを確かめましょう。

同期のタイミングは?

PCのiTunesから同期を行う操作をするか、iPhoneがWi-Fiに接続されていて、かつ充電されている状態になれば自動的に同期が行われます。

iPhoneから手動で同期する方法

わざわざPCから操作したり、自動で同期されるのを待ったりするのは面倒です。必要なときには、iPhoneから同期を手動で実行してみましょう。

設定アプリを開きます。

iOS 9.3.3


【一般】→【iTunes Wi-Fi同期】をタップ。

iOS 9.3.3


【今すぐ同期】をタップしましょう。iTunesとの同期が始まります。

iTunes


残念ながら同期する項目などの指定はできませんが、同期を行えばiTunesにiPhoneのデータをバックアップできます。

参考

iPhone、iPad、または iPod touch を Wi-Fi を使って iTunes と同期する – Apple サポート

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技もチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次