iPhoneが発火して火傷、その原因は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2014-09-19iphone6open - 01


ポケットに入れていたiPhoneが発火し、男性がIII度の火傷を負う事故が日曜にオーストラリアで起きました。その原因は何だったのでしょうか。

目次

発火前に自転車から転落

火傷を負う前、男性は自転車から転落していました。その後、iPhoneを入れていたポケットから煙が出て、痛みを感じたそうです。

ただ、転落の程度は激しいものではなく、漕ぎ出す際にペダルから足を滑らせ、バランスを崩したとしています。

原因は衝撃か

今回の事故の原因はまだ特定されていませんが、おそらくiPhoneのバッテリーに衝撃が加わったことが原因でしょう。

iPhoneでも使われているリチウムイオンバッテリーは、強い衝撃を加えると内部の構造が損傷して発熱・発煙・発火・爆発することがあります。

ウェブサイト『SMH.com.au』によれば、オーストラリアの公正取引委員会は、バッテリーに強い衝撃が加わる恐れがあるので、携帯電話・スマートフォンをポケットに入れて運動すべきではない、と勧告しています。

Appleも、iPhoneをていねいに扱わないと火災・感電・負傷の恐れがあるとしています。

今回の事故で、どれくらいの衝撃がiPhoneに加わったのかを確かめる術はありません。

いずれにしても負傷する恐れがあることを踏まえると、iPhoneが衝撃を受けるリスクがある場面ではiPhoneを身につけない方が良いでしょう。

熱も避けるべし

リチウムイオンバッテリーは熱にも弱いので、これからの時期は特に注意してください。たとえば直射日光のもと・炎天下の車内で放置することは危険です。

熱は、バッテリーの性能にも悪い影響を与えます。バッテリーの容量に回復不能なダメージを与え、1回の充電で使用できる時間が短くなる恐れがあります。

Appleは、iPhoneを室温が0〜35℃の環境で使うことを推奨しています。

参考

Sydney bike rider Gareth Clear left with third-degree burns after iPhone ‘explodes’ – SMH.com.au

最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次