Googleの検索結果で見かける「AMP」って何?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AMP


©2016 Google

『Google』で検索したことがあれば、1度はこの雷マークと「AMP」という文字を見たことがあるかもしれません。これが何を意味するのかをご紹介します。

目次

AMPって何?

「Accelerated Mobile Pages」の略で、従来のウェブページよりも読み込みが速い、スマートフォン向けページの規格です。

どうやって見る?

アプリやログインは必要ありません。GoogleでAMP対応ページを見るなら、SafariだけでOKです。

Safari


Googleで、ニュースになっていそうなキーワードを使って検索してみましょう。ここでは「iPhone 7」としました。

Safari


すると、検索結果の中に「トップニュース」というトピックがあるので、ここに注目。この中に含まれる記事はAMPに対応しています。気になる記事をタップしてみましょう。

AMP


©2016 Google

AMP
すると、瞬く間に記事が表示されます。待ち時間・読み込み時間はほぼゼロです。


©2016 Google

普通なら、タップして読み込みが終わるまでに数秒は待つはず。なぜこれほどまでに速いのでしょうか。

AMPが速い理由

1つ目の理由は、AMP専用の仕様に基づいてページが用意されているので、読み込みや処理の負荷が通常よりも軽いこと。

2つ目の理由は、事前にページを処理していること。Googleで検索結果が表示される際にAMP対応のページも処理されています。

3つ目の理由は、キャッシュされていること。GoogleではAMP専用のサービスを用意し、対応ページを保存。データはそこから取得するので高速です。

AMPの今後

現在は主にニュースやブログでAMPが使われていますが、動画・写真・GIFアニメなどにも対応することが最終的な目標とされています。

さらにGoogleは「トップニュース」に限らず、検索結果全体にAMP対応ページをリストアップしていくことも発表しています。

そのプレビュー版が以下のページで公開中です。普段通りに検索してみてください。

https://g.co/ampdemo

記事の概要文の前に「AMP」というマークがある場合、先のトップニュースと同じく、リンクをタップするとAMP対応ページが表示されます。

AMP


©2016 Google

参考

最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次