iPhone 5でも『iOS 10』は快適に使えるのか

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こちらも要チェックです。
iPhone 5の寿命はあと1年未満?

———

iPhone 5 開封の儀


『iOS 10』は2012年に発売された『iPhone 5』にも対応しています。4年前のiPhoneでもiOS 10は実用的に使えるのでしょうか。

目次

アプリの起動時間は五分五分

ウェブサイト『Ars Technica』のテストによれば、標準アプリの起動時間は『iOS 9.3.5』に比べて0.2〜0.5秒ほど長くなっています。

とはいえ、もともとの起動時間は1〜2秒なので体感的な差は少ないかもしれません。

Ars Technicaは、『iOS 7』や『iOS 8』で見られた『iPhone 4』・『iPhone 4s』の大幅な低速化は、iOS 10とiPhone 5の組み合わせでは起きていないと報じています。

これまでのiOSでは、数字が大きく変わるメジャーアップデートのたびに旧機種の動作が重くなっていく傾向が見られました。

『iOS 9』で問題がなければ、iOS 10でも問題はなさそうです。

バッテリーの持ちも変わらず

さらにArs Technicaはバッテリーの持ちを比べるために、Wi-Fiを使ったウェブページの閲覧テストも行っています。

その結果によると、iOS 10でもiOS 9.3.5でもiPhone 5のバッテリーの持ちは変わりませんでした。テストの詳細はArs Technicaでご覧ください。

iOS 10 is a pleasant surprise for the iPhone 5 and 5C | Ars Technica

ただし、iOS 10では新機能も盛り込まれているため、使用状況によってはバッテリーの持ちがiOS 9.3.5よりも悪くなる可能性が考えられます。

まとめ

iOS 10でiPhone 5のパフォーマンスが劇的に改善されることはないようですが、iOS 9で問題なく使えていたのであれば、iOS 10にアップデートしても問題なさそうです。

バッテリーの持ちを重視したり、ゲームなどのアプリを楽しんだりするのであれば、iPhone 5では力不足です。やはり新機種への買い替えを検討した方が良いでしょう。

参考

iOS 10 is a pleasant surprise for the iPhone 5 and 5C | Ars Technica

iPhoneの使い方が分かるアプリ

iPhoneの使い方が分かるアプリ『説明書 for iPhone』をアップデートしました。

iPhoneの基本やアプリの使い方、困ったときの対処法や小技・裏技を紹介しています。下からアプリをダウンロードして、お使いください。

スマホ説明書 スマホ説明書(iTunesでのレビュー評価:


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次