iPhone 7の性能をベンチマーク比較! A10の実力は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「iPhone 7」と「iPhone 6s」の背面の違い


iPhone 7』・『iPhone 7 Plus』の性能を『iPhone 6s』・『iPhone 6s Plus』と比べました。

目次

テストの条件

以下のアプリを使ってベンチマークという、性能を数値化するテストを行いました。

テストの条件は以下の通りです。

  • iOS 10.0.1をインストール
  • ほかのアプリをすべて終了した状態で実施
  • ベンチマークの実施は1回

同じデバイス・条件でテストを行っても、個体差などによって同じ結果を再現できない可能性があります。

スペックを比較

これまでに判明している、iPhoneの処理能力に関わるスペックをまとめました。

iPhone 7 iPhone 7 Plus iPhone 6s iPhone 6s Plus
プロセッサ A10 Fusion A9
コア数 4コア
(省電力2コア・高性能2コア)
2コア
最大速度 2.33GHz 1.85GHz
システムメモリ 2GB 3GB 2GB

iPhone 7/7 Plusではプロセッサのコアが4個になり、必要とされる能力に応じて「消費電力は少ないが遅いコア」と「消費電力は多いが速いコア」を使い分けます。

この仕組みのおかげで、iPhone 7/7 Plusは効率良くバッテリーを使えるため、Appleが公表している稼働時間は長くなっています。

ただし、高い処理能力を必要とする使い方を続ければ、消費電力が多いコアを使い続けることになるので、Appleの公表値通りにはならない可能性が高いです。

計算能力を比べる

『Geekbench 4』を使い、各iPhoneの計算能力を比べます。

まずはプロセッサで計算を担うコアを1つだけ使った、シングルコアの結果です。数値が高いほど計算能力が高いことを示しています。

iPhone 7


コアを2つ使った、マルチコアの結果は以下の通りです。こちらも数値が高いほど計算能力が高いことを示しています。

iPhone 7


シングル・マルチコアともに、iPhone 6s/6s Plusの1.3〜1.4倍ほどの結果でした。

iPhone 6sと『iPhone 6』を比べたときも同様の結果だったので、昨年と同じような性能アップと言えるかもしれません。

グラフィックの処理能力を比べる

ゲームには欠かせないグラフィックの処理能力を『GFXBench GL』で比べました。数値が高いほど処理能力が高いことを示しています(スコアの小数点以下は切り捨て)。

iPhone 7


iPhone 7


Appleが開発した、iPhone・iPadの能力を引き出す『Metal』を使った場合の処理能力を『GFXBench Metal』で比べてみました。

こちらも数値が高いほど処理能力が高いことを示しています(スコアの小数点以下は切り捨て)。

iPhone 7


iPhone 7


iPhone 7に明確な性能アップが見られない一方、iPhone 7 Plusは健闘しています。

「Plus」モデルはディスプレイ解像度が高いので、グラフィックの処理能力はこれまで4.7インチiPhoneに劣っていましたが、そのギャップを埋めつつあるようです。

ストレージ・メモリの性能を比べる

ストレージはデータほ保存しておく場所、メモリは処理に必要なデータを一時保存しておく場所です。

どちらもデータを読み書きするスピードが重要で、高速であれば快適にアプリを使える場面が増えます。

その性能を『PerformanceTest Mobile』で計測しました。

ストレージの性能

総合スコアは以下の通りです。数値が高いほど高速であることを示しています。

iPhone 7


iPhone 7とiPhone 7 Plusでスコアが大きく異なる理由は、容量の違いかもしれません。今回のテストでは128GBのiPhone 7と、32GBのiPhone 7 Plusを用いました。

これまでのiPhoneからすると、容量が大きいiPhoneほど高速なストレージ・制御装置を使っているため、今回も同様の結果になった可能性があります。

メモリの性能

総合スコアは以下の通りです。数値が高いほど高速であることを示しています。

iPhone 7


iPhone 7/7 PlusはiPhone 6s/6s Plusと同じ、LPDDR4規格のメモリを搭載しているようですが、結果を見る限りでは読み書きがさらに速いようです。

まとめ

昨年とは異なり、iPhone 7/7 Plusのグラフィック処理能力が大幅に伸びていません。他所で行われているテストでも同様の結果が出ています。

プロセッサ・メモリの読み書きなどが高速化していることを踏まえると、iPhone 7/7 Plusではグラフィックに関する処理の負荷が高いのかもしれません。

グラフィック処理はiPhoneを使う上で不可欠な要素なので、総合的な処理能力という観点からすると、iPhone 6s/6s Plusと比べてiPhone 7/7 Plusでは大きな変化が感じられない可能性があります。

一方で新型iSightカメラ・耐水・『Apple Pay』など、今回のベンチマークには含まれない要素も。これらが新型iPhoneのおもな魅力となりそうです。

参考

手に入れよう!

申し込みがWebで完結!並ばず購入するならソフトバンクオンラインショップで。
購入ページはこちら

iphome7_softbank_new02


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次