iPhone 7が見知らぬApple IDでロックされる現象

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 7 開封 付属品


ようやく手に入れた『iPhone 7』の電源を入れてみると、知らないApple IDのメールアドレスとパスワードの入力を求められて、ほかの操作が一切できない。

このようにiPhoneを守るアクティベーションロックが、なぜか購入したばかりのiPhone 7に設定されている事例が報告されています。

目次

アクティベーションロックとは?

『iPhoneを探す』に備わっている機能の1つで、iPhoneの盗難や不正転売を防ぐためのものです。

iPhoneの初期化・初期化後のiPhoneのセットアップを行う際に、あらかじめ登録したApple IDのメールアドレス・パスワードを入力する必要があります。

セットアップ時にアクティベーションロックの認証が必要になった場合、認証が完了しない限り、ほかの操作は一切行えません。

Appleの対応

Appleの直営店にある『Genius Bar』や電話窓口において、そのiPhoneを購入したことを証明できればAppleがロックを解除しているそうです。

もしお使いのiPhoneが見知らぬApple IDでロックされてしまった場合は、Appleのサポート窓口に連絡しましょう。

iPhone – Apple サポート 公式サイト

この現象はiPhone 7に限らず、初期化した『iPhone 6s』で発生した例もあります。

原因は?

Appleからの発表はなく、現時点で原因は分かっていません。

考えられるのは、アクティベーションロックを管理するデータベースの不具合です。

Appleのサポートページによれば「iPhoneを探す」をオンにすると、Apple IDがAppleのアクティベーションサーバに保存され、そのiPhoneと関連づけられます。

この登録が正しく行われなかったために、見ず知らずのApple IDと新品のiPhone 7が関連付けられて問題が発生した可能性があります。

おそらくユーザーができる対策・対処法はないので、この問題が発生した際にはAppleのサポート窓口に問い合わせましょう。

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次