知っておきたい『Google 検索』で使える7つの技

Google


©2016 Google 以下同じ

普段何気なく使っている『Google 検索』。これからご紹介する技を使うと、Google 検索がもっと便利に、目的の情報がもっと探しやすくなります。

Google 検索で計算する

Google 検索には計算機としての機能も備わっています。

Safariのアドレスバーに、たとえば「7939+5766*9320」と入力して検索すれば、計算の結果を表示します。一緒に表示される計算機を使って、さらに計算することもできます。

Google 検索の計算機


Google 検索で単位を変換する

たとえば「マイル」を「キロメートル」に直したい。そんなときはSafariのアドレスバーに「4399マイルをキロメートルで」と入力して検索しましょう。

すると、キロメートルに変換した結果を表示します。

Google 検索の単位変換


ほかにもドルを日本円に変換したり、重さの単位であるポンドをキログラムに変換したりできます。

Google 検索で新しい情報を探す

Google 検索でウェブページを探すと、ときどき古いページが上位に並ぶことがあります。

たとえば1ヶ月以内に出された情報を探したいなら、【検索ツール】をタップ。見当たらないときは【すべて】や【ショッピング】の欄を左にスワイプしましょう。

Google 検索の検索ツール


【期間指定なし】をタップし、【1ヶ月以内】を選びます。

Google 検索の検索ツール


これで1ヶ月以内に公開された情報に限って探せるようになります。

あるキーワードに完全一致するページをGoogle 検索で探す

たとえば「iPhone 7」のようにスペースを含むキーワードで検索したい場合、キーワードを「”」で囲みましょう。

iPhone 7″ アクセサリ

すると、そのキーワードに完全に一致するページを検索できます。

あるキーワードを含まないページをGoogle 検索で探す

除外したいキーワードの前に「-」を入れましょう。たとえばiPhoneではなく、iPadのiOSに関する情報を調べたいときは以下のようにします。

iOS iPad -iPhone

これで「iOS」と「iPad」に関連し、「iPhone」は含まないページを探せます。

複数のキーワードのうち1つを含むページをGoogle 検索で探す

たとえば「リンゴ」あるいは「ぶどう」あるいは「レモン」を使ったレシピを検索したいときは、キーワードとキーワードの間に「OR」を入れます。

レシピ リンゴ OR ぶどう OR レモン

Google 検索で特定のウェブサイトのページだけを検索する

あるウェブサイトに公開されている情報だけを探したいときは、「site:」を使って検索する範囲を限定しましょう。

メモアプリ site:appbank.net

上記のキーワードで検索すると、AppBankで公開されている「メモアプリ」に関する記事を探すことができます。

参考

検索演算子 – ウェブ検索 ヘルプ – Google

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!