Su-Penグラビティドロップモデルに最適の強化ガラスはコレ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Su-Pen グラビティドロップモデル,スーペン,強化ガラス,ガラスフィルム


11月17日の情報解禁から、大人気の『Su-Pen グラビティドロップモデル』。

みなさんは、もう手に入れましたか?
せっかくSu-Penを使うのであれば、スームズに操作できる状態で使いたいですよね。

そもそもSu-Penは、iPhoneの液晶向けに作られているため、1番スムーズに操作できるのは保護フィルムを貼っていない状態です。

でも、iPhoneの液晶は守りたいものですよね。

そんな人にオススメしたいのが強化ガラスです。
数ある保護フィルムの中でもiPhoneの液晶に1番近い「強化ガラス」は、相性が良いんですよ。

しかし、強化ガラスにも「光沢」や「アンチグレア」などの加工の違いや厚みの違いがあります。いろいろな種類がある中、グラビティドロップモデルはどの強化ガラスと相性が良いのかを検証していきます!

目次

光沢とアンチグレアだとどっちが相性がいいの?

光沢のある強化ガラスとアンチグレア加工のされた強化ガラスのどちらが相性が良いのか検証していきます。

では早速、光沢のある強化ガラス『[0.20mm]クリスタルアーマー フルフラットブルーライトカット強化ガラス』とアンチグレア加工がされた『[0.25mm]クリスタルアーマー フルフラット アンチグレア/ブルーライトカット強化ガラス』の2つで検証していきましょう。

▼ブラックが光沢・ホワイトがアンチグレア▼

Su-Pen グラビティドロップモデル,スーペン,強化ガラス,ガラスフィルム


光沢ガラスとグラビティドロップモデルの相性

まずは、光沢のある『[0.20mm]クリスタルアーマー フルフラットブルーライトカット強化ガラス』。
透明感があり、液晶がとても綺麗に写るフィルムです。また、ブルーライトカット加工がされているため、目にも優しいですよ。

Su-Pen グラビティドロップモデル,スーペン,強化ガラス,ガラスフィルム


早速、『Su-Pen グラビティドロップモデル』を使ってみました。

書いているときに、引っかかることなく滑らかに書けるため、書き心地はかなり良いです。

Su-Pen グラビティドロップモデル,スーペン,強化ガラス,ガラスフィルム


アンチグレアガラスとグラビティドロップモデルの相性

次にアンチグレア加工がされた『[0.25mm]クリスタルアーマー フルフラット アンチグレア/ブルーライトカット強化ガラス』。

少し画面が薄暗くなりますが、光が反射しない反射防止機能がついたフィルムです。

また、触り心地はサラサラしており、指での操作は光沢よりも良いですよ。

Su-Pen グラビティドロップモデル,スーペン,強化ガラス,ガラスフィルム


こちらも『Su-Pen グラビティドロップモデル』で字を書いてみました。

光沢と比べると、サラサラするアンチグレア加工はペン先に少し引っかかり、文字を書いているときなど「シュシュ」と音がなります。

実は、アンチグレアフィルムは光を反射させない加工がされているため、ガラスの表面が光沢に比べると、目に見えない大きさで凸凹しています。
そのため、Su-Penで操作していると音がなり、ペン先の消耗も早くなるんです。

Su-Pen グラビティドロップモデル,スーペン,強化ガラス,ガラスフィルム


よってSu-Penと相性が良いフィルムは、表面がツルツルとした光沢のある強化ガラスでした。

光沢ガラスでも厚みが重要!

Su-Penとの相性が良いのは、表面に加工がない光沢のある強化ガラスですが、実はもうひとつ、より操作しやすくなるポイントがあります。

それは「厚み」です。

厚いのと薄いのどっちがいいの?

厚みが0.2mm強化ガラスと厚みが0.33mm強化ガラスのどちらが相性が良いのか検証していきます。

では、先ほど相性の良かった光沢のある強化ガラス『[0.20mm]クリスタルアーマー フルフラットブルーライトカット強化ガラス』と厚みが0.33mmある、同じ光沢強化ガラスの『[0.33mm]ドラゴントレイルX 全面保護強化ガラス「強靭」 』の2つで検証していきましょう。

▼左が0.2mm・右が0.33mm▼

Su-Pen グラビティドロップモデル,スーペン,強化ガラス,ガラスフィルム


実際に0.2mmの強化ガラスと0.33mmの強化ガラスで比較してみたところ、0.2mmの強化ガラスは普通に反応しましたが、0.33mmの強化ガラスは、一定の力を入れないと反応しませんでした。

わずかの差ですが、厚みの薄い0.2mmのほうが反応が良く、スムーズに操作できました。

これらよりも厚みがある強化ガラスだと、ほとんど反応しない場合もあるので、フィルムを選ぶ際は、厚みも気にしてみてくださいね。

Su-Pen グラビティドロップモデル,スーペン,強化ガラス,ガラスフィルム


もっと反応が良いフィルムを選ぶなら!

もっとSu-Penと相性が良いものにしたいなら、『[0.15mm]クリスタルアーマー PAPER THIN ラウンドエッジ強化ガラス』がオススメですよ。
厚みは、今回検証で使ったフィルムよりも薄い0.15mm!!!

ガラス自体がしなるほど薄いので、タッチの感度も良く、よりSu-Penが使いやすいですよ。

iphone7 - 1


結果、『Su-Pen グラビティドロップモデル』を使う際は、薄い光沢のガラスフィルムが1番良いという結果になりました。

iPhoneの液晶を守りつつ、Su-Penも使いたい場合は「薄い光沢強化ガラス」にしましょう!

Su-Pen P201S-GDS[グラビティドロップモデル]の商品情報はこちら

Su-Pen P201S-GDS[グラビティドロップモデル]

AppBank Store ・販売元: AppBank Store Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 8.2 MB
・バージョン: 1.7.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次