【格安SIM】毎月の支払い方法は「クレカ払い」が基本?

格安SIM(格安シム)MVNOの支払いにはクレジットカード(クレカ)が必要か不必要か


スマホの月額利用料金の支払いは、docomo・au・SoftBankといった大手キャリアであれば「口座振替」「クレジットカード」「請求書払い」など選択肢が多いですよね。

しかし、格安SIMの場合サービスが非常にシンプルで、店舗を持っている事業者が少ないということから支払い方法もキャリアと異なるのではないかと気になりませんか?

格安SIM事業者10社の支払い方法を調べてみた

そこで、格安SIM事業者10社をピックアップし支払い方法を調べてみました。それが、こちらです。

事業者 支払い方法
イオンモバイル クレジットカード
IIJmio クレジットカード
mineo クレジットカード*1
DMMモバイル クレジットカード
楽天モバイル クレジットカード・デビットカード*2・口座振替
ぷららモバイルLTE クレジットカード
OCNモバイルONE クレジットカード*1
NifMo クレジットカード*1
BIGLOBE SIM クレジットカード*1
FREETEL SIM クレジットカード

*1 既に同社のプロバイダーもしくはサービスを利用中であれば口座振替可能
*2 楽天銀行デビットカード スルガ銀行デビットカードの登録が可能

支払い方法は「クレジットカード払い」が圧倒的多数

10社の支払い方法を調べてみたところ「クレジットカード払い」が圧倒的に多く、支払いの基本になっていますね。また、口座振替に関しても「可能であるが条件付き」という事業者も多いです。

クレジットカードを持っていない、もしくは、普段は利用しない方にとって「楽天モバイル」など限られた格安SIM事業者から選ぶことになってしまうのが現状…。

格安SIMを選ぶ際、複数の候補から比較検討したいというのであれば、やはりクレジットカードを新たに用意するのがおすすめです。

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。

記事にしてほしいことがありましたら、お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください。

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

iPhoneの使い方が分かるアプリ

iPhoneの使い方が分かるアプリ『説明書 for iPhone』をアップデートしました。

iPhoneの基本やアプリの使い方、困ったときの対処法や小技・裏技を紹介しています。下からアプリをダウンロードして、お使いください。

スマホ説明書 スマホ説明書(iTunesでのレビュー評価:)
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!