ドコモ・au・ソフトバンクの学割を比較(2017年版)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 7 Plus


ドコモ・au・ソフトバンクの3社が、2017年の学割キャンペーンを発表しました。その内容を比べてみます。

目次

ドコモは独自路線、au・ソフトバンクは新プラン投入

ドコモは25歳以下向けに基本使用料を1年間、毎月1,000円割り引く『ドコモの学割』を発表しました。

その一方で、au・ソフトバンクは18歳以下と25歳以下向けの2種類の学割を発表。18歳以下向けでは新たなデータ定額プランを投入しました。

18歳以下向けの学割を、auでは『学割天国U18』、ソフトバンクでは『学割モンスターU18』と呼んでいます。

25歳以下向けの学割を、auでは『学割天国U25』、ソフトバンクでは『学割モンスターU25』と呼んでいます。

ドコモの学割

25歳以下で、新たに『カケホーダイプラン』か『カケホーダイライト』と対象のデータ定額プランを申し込むと適用されます。

さらに『U25応援割』で26歳の誕生月まで毎月500円を割引、さらにデータ通信量も毎月1GB増量されます。カケホーダイライトに割引は適用されません。

シェアパックの子回線として申し込むと、1年間は月額1,500円で使うこともできます。

auとソフトバンクの18歳以下向け学割

18歳以下のユーザーが新規契約・MNPで新たに契約する際に申し込めます。

特徴は1つのプランの中で、使ったデータ通信量に応じて4段階の料金が設定されている点です。auでは『U18データ定額20』、ソフトバンクでは『データ定額20GB(U18)』と呼んでいます。

au・ソフトバンクの学割


上記の金額は、基本料1,700円(auでは『スーパーカケホ』、ソフトバンクでは『スマ放題ライト』)にウェブ使用料300円を含んだものです。

さらに、家族が同一グループに加わる形で新規契約(条件あり)したり、光回線と組み合わせたりすることでさらに割り引かれます。

家族の新規契約による割引

au・ソフトバンクの学割


この割引をソフトバンクでは『家族追加特典』と呼んでいます。

「家族の新規契約による割引」+「光回線との組み合わせによる割引」

au・ソフトバンクの学割


この割引をauでは『auスマートバリュー』、ソフトバンクでは『おうち割 光セット』と呼んでいます。いずれも1,410円の割引になります。

au・ソフトバンクの25歳以下向け学割

25歳以下のユーザーには20・30GBプランの割引を行います。新規契約・機種変更の際に申し込むことができます。

auは26歳の誕生月まで割り引かれますが、ソフトバンクは1年間に限られます。

au・ソフトバンクの学割


auは機種変更の割引も実施

auだけの割引として、25歳以下で機種変更する際、『iPhone 7』や『iPhone 7 Plus』を最大10,800円割り引く『U25家族もおトク機種変更キャンペーン』を行います。

家族も同日・同一店舗で機種変更すると、最大10,800円割り引かれます。

2017年の学割を申し込める期間

ドコモ・au・ソフトバンクの学割


どこの学割がおトクなのか?

基本使用料としてドコモはカケホーダイライト、auはスーパーカケホ、ソフトバンクはスマ放題ライトを想定しています。そのため、通話料が発生する場合があります。

購入する機種はiPhone 7の32GBモデルで、割引を使った24回払いと想定しています。

18歳以下向けの学割

新規契約での月額料金は以下の通りです。au・ソフトバンクでは月間通信量が5GBを超えると料金が高くなります。

ドコモ・au・ソフトバンクの学割


ドコモの場合、1年が経過すると1,000円分の割引は終了します。カケホーダイの場合、毎月500円の割引は26歳になるまで続きます。

au・ソフトバンクの場合、19歳になると通常の20GBプラン(毎月6,000円)に切り替わります。

25歳以下向けの学割

新規契約での月額料金は以下の通りです。

ドコモ・au・ソフトバンクの学割


MNP乗換での月額料金は以下の通りです。

ドコモ・au・ソフトバンクの学割


機種変更での月額料金は以下の通りです。ドコモでは2017年1月31日までの『冬のおとりかえ割』、auではU25家族もおトク機種変更キャンペーンを適用しています。

ドコモ・au・ソフトバンクの学割


ドコモの場合、1年が経過すると1,000円分の割引は終了します。カケホーダイの場合、毎月500円の割引は26歳になるまで続きます。

auの場合、26歳になるまで500円の割引が続きます。

ソフトバンクの場合、1年が経過すると1,000円の割引は終了します。

まとめ

2年間使う想定で考えると、18歳以下ではau・ソフトバンクが安いです。

ただし新規契約かMNP乗換であること、そして2年経っても19歳になっていないこと、という条件が付きます。

25歳以下の場合は、新規契約・MNP乗換ではソフトバンク、機種変更の場合はauが最も安くなります。

プラン・割引・利用条件の詳しい情報は、各社のウェブサイトでご確認ください。

参考

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次