iPhone 8はTouch IDに代わる◯◯認証を採用?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 8はTouch IDに代わる◯◯認証を採用?


iPhone 8ではTouch IDによる指紋認証がなくなり、代わりに別の方法で認証を行えるようになる、との予測が報じられています。

目次

iPhone 8で顔認証を採用?

JPMorganのアナリストRod Hall氏の調査によると、AppleはiPhone 8でTouch IDの代わりに顔認証を採用するそうです。

iPhone 8では、前面のほとんどのエリアが画面になると考えられています。そのため、ホームボタン・Touch IDを廃止して、別の技術を採用することになるようです。
iPhone 8の画面が歴代最大のサイズになる理由

指先の状態によっては、Touch IDで指紋を読み取れないこともあります。顔認証はこうしたトラブルの解決策になることが期待されます。

予測では、顔を認識するための技術には3Dレーザースキャンを用いるとしています。しかし、これがカメラを利用した仕組みなのか・暗い場所でも利用できるのかは不明です。

iPhone 8と同時に発表される、iPhone 7s/7s Plusにも同様の技術は採用されるとしていますが、これらのデバイスでもTouch IDが廃止されるのかは分かっていません。

AR・VRへの応用も?

Hall氏の予測では、この3Dレーザースキャンは拡張現実(AR)や仮想現実(VR)への応用も期待されます。Appleは3Dレーザースキャンの機能をアプリ開発者に開放し、AR・VRアプリの拡充を図るようです。

ただし、実用化は早くても2018年としています。

参考

iPhone 8 Expected to Have 3D Facial Recognition Instead of Touch ID – Mac Rumors

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次