【マイクラPE】ハシゴを昇り降りするときのコツって? ・・・答えはなんてことないんですが、やっぱりマックスむらいには教えたい

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

マイクラ マインクラフト むらクラ ハシゴの降り方 登り方- 1


© Mojang AB

平日はほぼ毎日お昼前後にYouTube Liveでライブ配信を行い、土日祝日も毎日19時には動画が公開されているマックスむらいがプレイする『マインクラフト』、略して「むらクラ」。

こちらは23日火曜の動画なのですが……なんといいますか、ぜひ御覧になって、直接、御確認ください。一体全体、マックスむらいはなにを見ていたのか?

関連動画はこちらです。

目次

マイクラあるあるのようなもの

マイクラ マインクラフト むらクラ ハシゴの降り方 登り方- 2


23日の動画のワンシーンなのですが、ありますよね、これ。

ありません? ない? かもしれませんが、ついうっかり不透過ブロックの下にチェストを置いてしまい、「開かない!」とあせること。僕はいまだにあるんですよね、たまにね。

チェストの下のチェストは開くのになぁ。

マイクラ マインクラフト むらクラ ハシゴの降り方 登り方- 3


さて、今回、マックスむらいはネザーで高い塔を作り、そこにハシゴをつけていきました。なぜ? というのはまぁいいでしょう、そうしたかったんでしょうから。

ただ、初心者の方ならおわかりいただけると思うのですが、ハシゴの昇り降りって、ちょっとコツがいるんですよね。慣れるまでは右に左に触れてしまって、ひどいときには落っこちてしまうなんてことも。

PC版をキーボードとマウスでプレイしているときはあまりないかもしれませんが、『マイクラPE』をコントローラーでプレイしているときには、意外とあったりするんです、そういうこと。

マイクラ マインクラフト むらクラ ハシゴの降り方 登り方- 4


マックスむらいもハシゴには戸惑ったらしく、「バックステップ」で降りるとか、ちょっとわかんないことをいっているのですが、

マイクラ マインクラフト むらクラ ハシゴの降り方 登り方- 5


はい、ハシゴを昇り降りするときはスニーキングです。

腰を屈めていればブロックから落ちないのと同じリクツで、ハシゴにつかまっているときにスニーキングすれば横ぶれも小さくなり、コントローラーやボタンから手を離しても落ちなくなります。安定です。

みなさん御存知だとは思うのですが、ぶっちゃけ、僕は『マイクラ』はじめて半年くらいは知りませんでした。意外なコツが隠されているのも『マイクラ』の魅力ですよね(適当)。

これは危険! ネザーゲートは丸石で守る

そういえばこの回では、マックスむらいとハラミンが作ったネザーゲートを保護する拠点も気になりました。

ガストの攻撃を受けるとネザーゲート(の火)が消えてしまうということは理解していて、それを守っているのはいいのですが、建材が砂とか砂利主体って。

マイクラ マインクラフト むらクラ ハシゴの降り方 登り方- 6


ここは爆発耐性の高い丸石ですよ、編集担当のぐっさんもつっこんでますが。

序盤から大量に手に入り、いの一番にあまってしまう資材なので粗末に扱われがちな丸石ですが、ここだけは、ネザーゲートを守るというこの一点においてだけは、大正解です。

マイクラ マインクラフト むらクラ ハシゴの降り方 登り方- 7


なんとなくできているところもあるようなのですが、ちょっとまだ中途半端。

ぜひ、どなたかコメントでマックスむらいに教えてやってください。よろしくお願いいたします。

マイクラ マインクラフト むらクラ ハシゴの降り方 登り方- 8


そういえば、ハラミンはなぜかガストの攻撃を打ち返すのだけはうまい。

むらクラは毎日更新!

マックスむらいが『マインクラフト』を全力で楽しむ「むらクラ」は、毎日19時頃に動画配信されています。すべての動画はこちらの再生リストから見られます。

マイクラのまとめはコチラ

【マイクラPE】最新ニュース・攻略記事のまとめページ

Minecraft: Pocket Edition ・販売元: Mojang AB
・掲載時のDL価格: ¥840
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 149.2 MB
・バージョン: 1.0.9
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次