【検証】Instagramで「いいね」を押して一瞬で解除したら通知は行くの?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

【検証】Instagram(インスタグラム・インスタ)で「いいね」を押して一瞬で解除したら通知は行くの?


© 2015 Instagram, LLC.

Instagram(インスタグラム・インスタ)』を使っている皆さん、他の人の投稿を間違えて「いいね」してしまった経験はありませんか?

間違えて「いいね」してしまった直後に慌てて解除することがあると思いますが、そこで気になるのが「今のいいねで相手に通知が行ってしまったのだろうか?」ということ。

果たして、Instagram公式アプリで間違えて「いいね」を押した時に一瞬で解除した場合、相手に通知は行くのでしょうか?
実際に3台のiPhoneと3つのInstagramアカウントを使って検証してみたので、結果をご覧ください。

Twitterでの「いいね」の検証はこちら!
【検証】Twitterで「いいね」を押して一瞬で解除したら通知は行くの?

目次

Instagramで「いいね」を押して一瞬で解除したら相手に通知は行くのか?

今回は、安定したWi-Fi環境下で3台のiPhoneと3つのInstagramアカウントを使って、「Instagramで「いいね」を押して一瞬で解除したら相手に通知は行くのか」を検証してみました。

Instagram公式アプリ内通知

まずは、Instagram公式アプリ内通知の場合です。
動画内の左側が「いいね」をされる側のiPhone、右側が「いいね」をする側のiPhoneです。

「いいね」をしてから約10秒経っても相手にアプリ内通知は行きませんでした。
「いいね」をされる側のiPhoneで通知欄を更新してみると、やっと通知が来ました。

それでは、相手にアプリ内通知が行ってしまう前に「いいね」を解除した場合はどうなるのでしょうか。

Instagramいいね通知1

あゆみんさん(@ayumin_aaa)がシェアした投稿 –

相手にアプリ内通知が行ってしまう前に「いいね」を解除すると、相手にアプリ内通知は行きませんでした。

(※個人アカウント名が入ってしまったため、動画下部にモザイクを入れています。)

Instagramいいね通知

あゆみんさん(@ayumin_aaa)がシェアした投稿 –

ロック画面とホーム画面に行く通知の場合

次に、ロック画面とホーム画面に行く通知の場合です。
動画内の左側と真ん中が「いいね」をされる側のiPhone、右側が「いいね」をする側のiPhoneです。

ロック画面とホーム画面には約2秒弱で通知が行きました。

「いいね」すると相手にかなり早く通知が行ってしまうことがわかりましたが、相手に通知が行ってしまう前に一瞬で「いいね」を解除した場合はどうなるのでしょうか。

Instagramいいね通知2

あゆみんさん(@ayumin_aaa)がシェアした投稿 –

なんと、相手に通知が行ってしまう前に一瞬で「いいね」を解除した場合も通知が行ってしまいました

検証の結果、「いいね」を一瞬で解除したとしてもロック画面とホーム画面には通知が行ってしまうことがわかりました。

Instagramいいね通知3

あゆみんさん(@ayumin_aaa)がシェアした投稿 –

「いいね」を一瞬で解除してもロック画面とホーム画面には通知が行ってしまう!

安定したWi-Fi環境下で検証したところ、Instagram公式アプリで「いいね」を押して一瞬で解除してもロック画面とホーム画面には通知が行ってしまうということがわかりました。

しかも相手に通知が行くのは約2秒後とかなり早め。
間違えて「いいね」してしまった時に相手に通知が行くのは避けられないと言えるのではないでしょうか。
(※何か対策方法をご存知の方はぜひ教えてください)

この検証結果を肝に銘じ、Instagramで間違えて「いいね」をしないように心がけましょう!

リクエスト募集中!

今回は「Instagramで間違えていいねをしたら通知はいく?」というリクエストから記事を執筆しました。AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。

AppBankのライターに書いてほしい記事ネタがある人は、お名前(ペンネーム可)と書いてほしい記事ネタを記入の上、【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください!

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

Instagram ・販売元: Instagram, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 104.6 MB
・バージョン: 10.22
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次