「Apple製60インチTV」の写真が公開、本物なのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

「Apple製60インチTV」の写真が公開、本物なのか?


© 2016-2017 Apple Inc.

「Appleがテレビを開発中」という噂はずいぶん前からありますが、その姿を撮ったとする写真が公開されたのは初めてかもしれません。

ただし、写真には怪しい箇所がいくつか見られます。

目次

テスト中のApple製テレビを撮影?

4枚の写真に写っている液晶モニタらしきものが、Apple製テレビだとされています。画面は有機ELで、本体は金属製。画面を囲む縁は薄く、サイズは約60インチのようです。

写真の怪しい箇所

Appleの噂を扱う大手サイト『9to5Mac』は、写真がひどくブレていて解像度が低い点に言及。細部をごまかしてAppleロゴに注目させようとする、偽の写真で使われる手口と同じだと説明しています。

さらに、同じく大手サイト『Mac Rumors』は、Apple製テレビとされるものがブレずに撮れている写真が公開されていたことも突き止めています。なぜブレている方だけが広く出回っているのかは不明です。

その写真を解析した人物によれば、Appleロゴ周辺に写真加工を施した痕跡があります。

モニタはApple製テレビとは無関係のもので、その写真にAppleロゴを貼る加工・手ブレ加工を施したと考えられるので、Apple製テレビではない可能性が高そうです。

Appleがテレビを開発している可能性は低い?

「Appleがテレビを開発している」という予測が浮上したのは2011年。しかし、この説を提唱し続けていたアナリストは2015年に「Apple製テレビが発売されることはない」と予測を変えました。

9to5Macは、テレビは買い替えの間隔が長いので、新製品への買い替えを短期間で促すAppleのビジネスモデルとは相容れないと指摘しています。

さらに今日では、Apple TVのようなテレビに後付けできるタイプのデバイスが流行している点も指摘。Apple製テレビの開発・発売には否定的です。

参考

Apple TV Remote ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 12.6 MB
・バージョン: 1.1.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次