他人に貸したiPhoneのプライバシーが心配? そんな時は「アクセスガイド」を設定しよう【今日は何の日】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

9月28日は「プライバシーデー」。

IMG_8895


自分のiPhoneで撮った写真を友だちに見せる時、子どもにiPhoneのゲームを遊ばせる時など、自分のiPhoneを他人に貸すタイミングってたま〜にありませんか?

そんな時、「勝手に自分のiPhoneを操作されることはないだろう」と頭ではわかっていても、「間違えてLINEやTwitterを開かれてしまったらどうしよう・・・」と少し不安になってしまいますよね。

他人に貸した自分のiPhoneのプライバシーを守る機能「アクセスガイド」の使い方を知っておきましょう!

目次

そもそも「アクセスガイド」ってなに?

「アクセスガイド」とは、画面上に表示されている1つのアプリ以外を利用できないようにする機能です。

他人にiPhoneを貸す時にこの機能を利用すれば、勝手に自分のiPhoneを操作されたり、間違えて他のアプリを起動されたりする心配がなくなります。

「アクセスガイド」を設定する方法

iPhone標準の『設定』アプリを起動して【一般】をタップし、【アクセシビリティ】をタップ。

IMG_8873
IMG_8874


その後【アクセスガイド】をタップし、「アクセスガイド」の右にあるボタンをタップしてオン(緑色の状態)にして【パスコード設定】をタップ。

IMG_8876
IMG_8877


【アクセスガイドのパスコードを設定】をタップし、任意のパスコードを設定します。

これで、「アクセスガイド」の設定が完了しました。

IMG_8878
IMG_8879


「アクセスガイド」を利用する方法

「アクセスガイド」を利用して、実際に画面上に表示されている1つのアプリ以外を利用できないようにしてみましょう

まずは、「アクセスガイド」を設定したいアプリを開きます。
ホームボタンを素早く3回押すと「アクセスガイド」の開始画面が表示されるので、【開始】をタップします。

iOS 11のiPhoneの場合、コントロールセンターからも「アクセスガイド」を設定することができます。
コントロールセンターに「アクセスガイド」へのショートカットを追加する方法はこちら
【iOS11】コントロールセンターのアイコンを追加・削除する方法

IMG_8880
IMG_8883


「アクセスガイド」が開始され、ホームボタンを押してもホーム画面には移動せず、「アクセスガイドがオンです。終了するにはホームボタンをトリプルクリックします。」というポップアップが画面上部に表示されます。

これで、「アクセスガイド」を設定したアプリしか操作できなくなりました。

IMG_8884
IMG_8885


「アクセスガイド」を解除したい時は、再度ホームボタンを素早く3回押して設定したパスコードを入力し、その後【終了】をタップすればOKです。

IMG_8886
IMG_8892


画面上の特定の位置を操作できないようにする方法

「アクセスガイド」の開始画面で、画面上を円で囲んだ位置の操作を制限することができます

例えば、iPhone標準の『写真』アプリ内の【編集】【ゴミ箱】【シェアボタン】をタップされたくない場合、その部分を円で囲むことで操作ができなくなります。

操作できない部分は灰色に表示され、その部分をタップしても反応しなくなります。
この設定をしておけば、「誤タップで写真を消されてしまった・・・」なんていう事態も未然に防げますよ。

IMG_8890
IMG_8891


「アクセスガイド」を利用し、自分のiPhoneのプライバシーを守りましょう!

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 110.5 MB
・バージョン: 1.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次