【アズールレーン攻略】編成のコツ。攻撃を受けやすい位置を考えよう

【アズールレーン攻略】編成のコツ。攻撃を受けやすい位置を考えよう- 2


アズールレーン』の基本とも言える編成。

艦隊(パーティ)を組み出撃するのですが、艦船の位置を決める編成はステージ攻略の鍵とも言えます。同じメンバーでも編成が違うと負けてしまうことも。

大きく分けると前衛と主力艦隊に分かれる「編成」。攻撃を受けやすい位置などの基本を覚えて効率の良い編成を組みましょう。

【目次】

前衛艦隊
主力艦隊(後衛)

前衛艦隊

「前衛艦隊」はその名前の通り、前に配置する艦船のことです。戦闘中はプレイヤーの操作で動かすことができ、攻撃を敵を攻撃する役割を持っています。

最高で3体配置でき、前衛の全員が大破してしまうと負けになってしまいます。

配置できる艦船の種類

前衛に配置できる艦船の種類は以下の3種類です。

・駆逐艦
・軽巡洋艦
・重巡洋艦

キャラの一覧で表示されるアイコンが水色か黄色が前衛と覚えると分かりやすいですよ。

AL_1201 - 2


配置のポイント

前衛艦隊を配置するときに気をつけたいのは攻撃を受けやすい位置があるということ。

前衛艦隊に配置できる3人は戦闘シーンでは連なって動きます。1番目の艦船にあとの艦隊が連なって動くので、1番前の艦船が1番敵の近くに行くこととなり、敵の攻撃を受けるタイミングが増えます。

【アズールレーン攻略】編成のコツ。攻撃を受けやすい位置を考えよう- 4


また、後ろに下がるときは最後尾が敵に近くなり、こちらも攻撃を受けるタイミングが増えてしまいます。

【アズールレーン攻略】編成のコツ。攻撃を受けやすい位置を考えよう- 3


つまり、真ん中が1番安全と言えます。

前衛艦隊を配置するときは、先頭に耐久の高い艦船を置き、耐久の低い艦船は真ん中に配置するようにしましょう。

攻撃を受けやすい順は画像の1→2→3の順番なので、耐久を考えて配置しましょう。

【アズールレーン攻略】編成のコツ。攻撃を受けやすい位置を考えよう- 5


目次へ戻る

主力艦隊(後衛)

「主力艦隊」は戦闘中に後方から戦闘機や砲撃をする艦隊です。戦闘中に移動をすることはできません。後方からの攻撃や、前衛のサポートなどを行う艦隊です。

また主力艦隊の真ん中は「旗艦」と呼ばれます。

配置できる艦船の種類

主力艦隊に配置できる艦船の種類は以下の7種類です。

・戦艦
・巡洋戦艦
・航空戦艦
・空母
・軽空母
・砲艦
・工作艦

キャラの一覧で表示されるアイコンが紫色・赤色・緑色が主力艦隊と覚えると分かりやすいですよ。

AL_1201


配置のポイント

主力艦隊の配置のポイントはズバリ「旗艦に高耐久を」です。主力艦隊の真ん中に配置した艦船は「旗艦」となります。

【アズールレーン攻略】編成のコツ。攻撃を受けやすい位置を考えよう- 6


他の2体が無事でも旗艦が大破してしまうと負けになるので、耐久の高い艦船を配置しましょう。

【アズールレーン攻略】編成のコツ。攻撃を受けやすい位置を考えよう- 7


目次へ戻る

艦船の種類もチェック!

耐久の高さは艦船の種類でおおまかに見分けることができます。艦船の種類も覚えれば、編成が楽になりますよ。
【アズールレーン攻略】艦船の種類と特徴まとめ

アズールレーン攻略・最新情報まとめ

まとめページ随時更新しています。アズールレーンをプレイ中の指揮官はぜひブックマークを!
【アズールレーン】攻略・最新情報まとめ【更新中】

初心者攻略記事 最新イベント情報
ドロップ率検証 人気キャラ入手方法
アズールレーン ・販売元: Yostar, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 427.4 MB
・バージョン: 1.0.10

© 2017 Yostar Inc. , 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!