【Numbers入門3】「フォーム」の使い方、iPhoneで入力しやすい!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


無料で使えるiPhone・iPad用表計算アプリ『Numbers』の使い方をご紹介します。今回はiPhoneでのデータ入力を快適にするフォーム機能です。

目次

フォームとは?

Numbersの場合、2つの方法でデータを入力できます。1つ目は表のセルを選択してデータを入力する方法、2つ目はフォームを使う方法です。

【Numbers入門3】「フォーム」の使い方、iPhoneで入力しやすい!
フォームを使えば、表に直接入力するよりも入力・内容の確認がしやすくなります。


フォームの使い方

まず表を作成し、1行目のヘッダに項目名を記入します。たとえば販売記録なら1行目に「来客数」・「金額」などと記入しましょう。


次に画面左上にある【+】をタップし、【新規フォーム】を選択。


このときにシートが作成されてしまう場合は、表のヘッダに必要な項目名が記入されていません。1行目に項目名を記入してください。

フォームとリンクする表を選びます。ここでは【表1】です。


これでフォームは完成です。あとは項目を選んでデータを入力するだけですが、注意点が1つあります。


フォームではフォーマット(書式)を設定できないので、表で設定しましょう。このままの状態で使うと、たとえば数字を入力する際にキーボードを切り替える必要があるので手間です。

たとえば「金額」を入力したい場合、その列を選択→画面右上の刷毛ボタン→【フォーマット】→【通貨】を選んでおくと、フォームの入力もそれに従う形になり、適したキーボードが使えます。


フォームの操作方法

入力したい項目をタップして選び、データを記入。キーボードの【改行】をタップすると下のフォームに移ります。

最後のフォームで同様の操作を行うと、次の行(レコード)に移動します。

前の行や次の行に直接移動したいときは、キーボード上・画面下の【<】と【>】をタップします。行を追加したいときは【+】、行を削除したいときはゴミ箱ボタンです。

【Numbers入門3】「フォーム」の使い方、iPhoneで入力しやすい!


フォームでの入力がはかどる「フォーマット」

フォーマットを活用すると、フォームを使った入力の手間が減ります。

ポップアップメニュー

あらかじめリストを作成しておき、入力する内容を選べます。


フォーマット選択時に【i】ボタンをタップするとリストを編集できます。

スライダ・ステッパー

「スライダ」を使うと、文字通りスライダを使って入力する値を決められます。


「ステッパー」も同様ですが、増減ボタンをタップして入力値を決められるので、細かい値を入力したいときに便利です。


チェックボックス

項目の有無を記録したいときに、わざわざ文字入力をしないで済みます。


星印の評価

星印は5つまで付けられます。採点・評価の際に便利です。


© 2010 – 2017 Apple Inc.

Numbers ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 404.0 MB
・バージョン: 3.3.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次