ドコモユーザーは注意! dアカウント狙う偽メールが出回る

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


NTTドコモが、ドコモを装った偽のメールが出回っているとして注意を呼びかけています。このメールに騙されると、dアカウントの情報が盗まれるかもしれません。

目次

「不正ログインでパスワードをリセット」

偽メールの一例としてドコモが挙げているものは、送信元が「info@security1-docomo.◯◯◯」です。

内容は、「NTTドコモ会員登録」に不正ログインされた可能性があるためにパスワードをリセットしたので、再設定のために「https://www.security-docomo.◯◯◯」で手続きをしてほしい、というもの。

ドコモによれば、dアカウントのログイン画面はURLに「smt.docomo.ne.jp/」が含まれます。


上記の例では「https://www.security-docomo.◯◯◯」なので、「smt.docomo.ne.jp/」は含まれていないことから偽サイトと判断できます。

対策・予防は?

送り主・内容に心当たりがないメールは開かないでください。

メールに書かれているリンクを開く際は、タップではなく長押ししてください。するとメニューが表示され、その一番上に開こうとしているURLが表示されます。


信頼してURLを開いたあとにも、SafariのアドレスバーでURLを確認してください。タップするとURL全体を確認できます。

参考

My docomo/通信量・料金チェッカー ・販売元: NTT DOCOMO, INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 25.7 MB
・バージョン: 2.0.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次