iOSのコード流出でAppleが声明発表、iPhoneのセキュリティに影響は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


『iOS 9』のソースコードがウェブサイトで非公式に公開されたことを受け、Appleは声明を発表しました。

目次

ソースコードの流出で起こりうること

今回流出したのは「iBoot」と呼ばれる、iOSを起動する際のセキュリティに関するソースコードです。AppleはiOSの一部のソースコードをすでに公開していますが、iBootは公開していません。

もしこのソースコードの中にセキュリティ上の弱点が見つかれば、これを悪用してiPhone・iPadに対して攻撃が行えるのではないか、と懸念されていました。

Appleの反応は?

Appleは今回のソースコードがiOS 9のものであることを認めましたが、これが3年前のものであること、iOSのセキュリティはソースコードの秘匿性で確保されているものではないことを強調しています。

さらに、iPhone・iPadにはハードウェア・ソフトウェアによる保護が何層にも施されており、iOSをアップデートすることで最新の保護を受けられる、とも述べています。

対策:iOSのアップデートを欠かさない

Appleは著作権侵害を理由にソースコードの削除を要請し、すでに閲覧できる状態ではありません。ただ、削除までの間にソースコードを閲覧・保存した人物がいると考えられるので、ソースコードが誰かによって研究される可能性は残ります。

とはいえ、現時点でiOSの弱点が新たに見つかったわけではないので、ユーザーが今すべきことはありません。

今後もし弱点が見つかったとすれば、『iOS 11.2.5』よりも後のバージョンで対応・修正されるので、新バージョンが公開されたらiOSのアップデートを欠かさないようにしましょう。

© 2018 Apple Inc.

参考

Apple Confirms iPhone Source Code Leak is Real, But Says its Security Doesn’t Depend on Secrecy – Mac Rumors

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 44.2 MB
・バージョン: 2.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次