【パズドラ】パズドラ学園新キャラのイラスト考察! ヘスティアの意外な関係性・・・?

illust


性能だけでなく、イラストもそのキャラを使うかを決める大きなポイント!
そんなイラストも詳しく見てみると、細かく作りこまれているんです。

この記事では、4/2から開催されている「新学期ガチャ」に追加された新キャラ『5体』について、気になった部分をピックアップして見ていきます。
意外な事実や元ネタを知って、よりキャラクターに愛着を持って見ませんか?

※ライターによる考察です。公式発表された設定・情報ではありませんのでご了承ください。


学園のアイドル・ウルカ

ウルカ


「ウルカ」は学園のアイドルとして追加されたこともあり、ステージ立っているようなイラスト。
そんなウルカの背後には、「太陽」と「月」のようなオブジェクトが飾られていますね。

太陽と月


イラストレーターさん曰く、ウルカは「カーリー」に関係のある子とのこと。
そして、カーリーの名前は「時」を表すのだとか。

カーリー


太陽は「昼」、月は「夜」の象徴とするならば、それは「時」を表しているとも考えられますよね。
つまり、この「太陽」と「月」は、ウルカに関係する「カーリー」から連想して描かれたのではないでしょうか。

陶芸部の女神・ヘスティア

ヘスティア


他のキャラクターに比べると、実装されてからまだ日も浅い「ヘスティア」は陶芸部として登場しています。
ヘスティアの後ろに様々な陶芸作品が並ぶ中で、何やら見覚えのある人の形が・・・。

陶芸作品


2人の人形が並んでいますが、これは左から「アテナ」「アルテミス」となっています。
同じ西洋の神とはいえ、なぜこの2人なのか・・・?

athena_temis


実はヘスティア、ギリシャ神話では「3大処女神」の1人として登場します。
『3大』というと、もちろんあと2人処女神がいるわけなのですが、それが「アテナ」「アルテミス」にあたるのだそう。

同じ処女神として、はたまた友達として、最も仲の良い人物を陶芸作品として作ったのかも?

生徒会書記・ロキ

ロキ


「ロキ」は昔からのキャラとしてか、生徒会書記というパズドラ学園でもかなり大きな立場になって登場。
そんな彼の周りには、3体のキャラが並んでいますね。少し見た目こそ変わっていますが、どれもすでにパズドラに登場しているキャラだったりするんです。

まずは分かりやすく手前が「フェンリル」。可愛く目を閉じてます。
そして、ロキの首回りには、可愛らしくなっていますが「ヨルムンガンド」。

fenril_yorumun


最後に1番奥の女の子。
制服を着たり髪色が明るくなっていたりで分かりづらいかもしれませんが、「ヘル」です。
もう完全に普通の女の子です。毒っ気が完全に取り払われました。

ヘル


もちろんこの3体には、しっかりとした関係があります。
北欧神話ではロキが「父」、フェンリル・ヨルムンガンド・ヘルはその「子」なのだそう。

家族で生徒会を支える重要なメンバーになっているんですね〜。
・・・それにしても父が生徒会書記、子がそのサポートって、どれだけ幅広い年齢層がこの学園にいるのでしょうね・・・。

夜ふかし龍騎姫・イシュタル

イシュタル


ダンジョンキャラから一気に期間限定ガチャにまで駆け上がった「イシュタル」。
そんな彼女のイラストで気になるのは、そんなに私物をばらまいて大丈夫なのかどうか。

・・・ではなく、小さいですが右上の写真。
カバンに入れて持ち運ぶほどの思い出の写真なのでしょう。・・・飛び出ちゃってますが。

写真


そんな写真をよーく見てみると、人が『5人』写っているようです。
イシュタルは「龍騎姫」シリーズとして登場したキャラ・・・。

ということは、やはり同じシリーズ4体との記念写真なのかも?
髪色から判断するに、左から「クレオパトラ」「ジャンヌダルク」「イシュタル」「ムーラン」「卑弥呼」の様子。

夜更かしの原因は、この4人との会話だったのかな? なんて思ってしまうイラストでした。

ryukihime


寄り道の星天使・ルミエル

ルミエル


天使(第1弾)を飛び越えて、天使(第2弾)の「ルミエル」が期間限定ガチャに登場しました。
同じく天使(第2弾)の「ファミエル」とともに描かれています。

さて、数ある天使シリーズの中で、なぜ「ファミエル」が選ばれたのか!

ファミエル?


筆者も調べに調べました。何せ文献が少ないのです。
特に「ファミエル」は他の作品に登場していないほど。

そして、1つの結果に至りました。


なんとなくぅ・・・ですかねぇ・・・。
スキルも似てますし、元のルミエルの副属性も水だし。そんなところから選ばれたのではないかと・・・。

ファミエル


調べた限りでは、ルミエルは名前・オーラカラーから「ジェレミエル」。ファミエルは星の観察を教えたという部分から「タミエル」が、元になっているのではないかと思われます。

そこを含めこじ付けるのであれば、ジェレミエルは人々を愛にあふれる行動、つまりは本当になすべきことへと導きます。
そして、星は昔から暗い空を照らし、船主をはじめとした多くの人々は星を元に方角を定めてきました。

どちらも人の行動を導いてきた、というところで選ばれたのかもしれませんね。


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
ルミエルとファミエルの関係で小一時間悩まされたのは内緒の話。

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 107.6 MB
・バージョン: 4.0.7

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!