キャラのボイス追加や見た目の変更が可能に! 『Goddess〜闇夜の奇跡〜』大型アップデートを紹介 [PR]


コラムゲームから配信中のスマートフォン向けファンタジーMMORPG『Goddess〜闇夜の奇跡〜』。

今年の3月にサービス開始一周年を迎えた本作に、待望の大型アップデートがやってきました! あっと驚く豪華声優陣の出演に、序盤から楽しめる数々のコンテンツが追加されています。

この記事では、4月25日に行われた大型アップデートの魅力的な要素のすべてを紹介していきます。(文:ユート)


圧倒的な数の遊びをアクション風の戦闘と美麗なグラフィックが彩る

はじめに『Goddess〜闇夜の奇跡〜』について少しご紹介します。本作はMMORPGといわれる、多人数参加型のオンラインRPGです。

プレイヤーは3種族の男女から1人を選び、ときにはシングルで、ときには他のプレイヤーとマルチプレイで数々の戦場へと繰り出します。

画像を見てわかる通りグラフィックも高水準で、キャラクターの服装やペットなど色鮮やかな見た目となっています。

▼きらびやかな景観の拠点には多くのプレイヤーが集い、常ににぎわっています。


もちろん、コンテンツの量も膨大。メインストーリーが紡がれる「ステージ」を軸に、他のプレイヤーと強さを競う「2v2」、他のプレイヤーとともに踏破を目指す「ダンジョン」、複数のパーティで力を合わせて強大な敵と戦う「ボスの城」、クエストの達成や特定の時間に出現するボスの討伐を目指す「フィールド」などなど……。

すべて書こうとするとそれだけですごい文字量になってしまうほど、多くの戦いの場が用意されています。



ただ、これだけコンテンツがあると「要素多すぎ……」と引いてしまう人もいるかもしれませんが、そこはご安心を! 最初からすべてのコンテンツが遊べるわけではなくゲーム進行に合わせて徐々に開放されていくうえ、新たなコンテンツが開放された際にはしっかりとチュートリアル形式で学ばせてくれるんです。

また、「ステージ」の挑戦には体力を消費、「2v2」や「アリーナ」などでは耐久を消費、「ダンジョン」では1日の挑戦可能回数を消費と、コンテンツによって消費するものが違うのもポイント。

とりあえず「ステージ」を進めて合間に「2v2」、装備の充実を狙って「ダンジョン」、出現時間になったら「ボスの城」など、長時間じっくりと腰を据えて遊ぶことができます。

▼連戦でサクッとクリアできる機能も搭載。



戦闘は、バーチャルパッドでの移動とアイコンのタッチで攻撃やスキルを繰り出すアクション風の形式。最初に選んだ種族によって攻撃方法などが変わるほか、多くの戦場で自動戦闘機能が使えます。

簡単な戦闘はオートで手軽に済ませ、強敵と戦う際には自分で操作して敵の攻撃範囲から逃げるなど、メリハリのある戦闘を楽しめるはず。演出も結構派手で、遊んでいて気持ちよくなれますよ。


さらに装備入手や強化、一緒に戦ってくれる幻獣の育成、さまざまな達成報酬など、ゲームとしてのボリュームは文句なし! リアル系のファンタジーMMOが好きなら遊ぶべき作品と断言できるクオリティとなっています。

▼ギルドや結婚といったコミュニティ要素も充実。『Goddess』の世界で生きる楽しみがきっと味わえます!



初心者から熟練者まで楽しめる充実のアップデート内容を紹介!

ここからはお待ちかねの大型アップデートの内容を紹介! 新システムをはじめさまざまな要素が加わっているので、1つ1つじっくりとお届けしていこうと思います。


●大型アップデート1:豪華声優陣によるボイスが追加! 主人公を操作するのがさらに楽しく!

本作にはこれまでボイスがありませんでしたが、大型アップデートでついに実装されました! 


今回ボイスが追加されたのは、プレイヤーが操作する6人の主人公。まずはそれぞれの担当声優をご覧ください。

種族 男性ボイス 女性ボイス
ウォーリア 中村悠一さん 内田真礼さん
ウィザード 緑川光さん 花澤香菜さん
バンパイア 石田彰さん 早見沙織さん

どうですか。アニメやゲームを少し知っていれば、聞いたことのある名前ばかりじゃないですか? 自分はバンパイア(男)でプレイしているのですが、石田彰さんの声がばっちりはまっていて音を出してプレイする楽しみがさらに増えましたよ。

でも名前を見ていると花澤さん演じるウィザード(女)の声で癒されたいな……とか、緑川さんのウィザード(男)の声でクールにいきたいな……と、他の種族でも遊んでみたい欲がどんどん湧いてきます。

『Goddess』は複数のキャラを作成できるので、この機会に新キャラを作ってみてはいかがでしょうか。

これまで主人公は強さやビジュアルの好みから選ぶものでしたが、今回からは声も加わって、さらに悩ましくなりそうです。

▼ちなみに、画像は左からウォーリア、ウィザード、バンパイアの男性、下の画像は女性になります。



●大型アップデート2:主人公を自分好みの外見に!

ボイスに加え、自身が操作する主人公に関わる新機能が追加。拠点である城内に新たなNPCのデザイナーが加わり、彼のもとで主人公の外見を変更できるようになります。


変更できるのは髪形、髪の色、服装の色の3種。開放されるのはレベル39になったときですが、例外的にキャラクター作成時にも同様の部分が変更可能です。なお、服装の色を変えるためのアイテムは戦功商店で購入できます。

入手済みの武器や防具、アバター装備などを組み合わせて外見にオリジナリティを持たせることはできましたが、デザイナーの追加でその幅が一気に拡大! 色をそろえて統一感を出す、奇抜な配色にしてみるなど、自身のセンスをより強く出せるようになっています。

他のプレイヤーに自分をアピールしてみたり、仲のいいメンバーで互いの姿を見せあってみたり。自身のキャラへの愛着と見る楽しみが増すこと請け合いです!

▼選択できるものは今後も増えていくとのことです。




●大型アップデート3:新機能「タロット占い」が追加! 今日の目的をタロットで決めてみる?

「タロット占い」は、レベル67で開放される新システム。毎日の初回ゲームログイン時、またはホーム画面左上に追加されるタロットボタンをタッチすることで、1日1回実行できます。


タロットの数は全22種。それぞれがゲーム内の主要システムに関わるものになっており、引いたタロットに応じた効果がその日に限り得られます。

▼例えば戦車(逆位置)を引くと、その日はトレジャーハント宝物の欠片の入手率が倍に!


タロットを引くだけで特定の機能にボーナスが得られるので、これまで以上に冒険が快適になるのはいわずもがな。本作の場合は挑戦できるものが多いこともあり、1日の目的を定めやすくなるのもうれしいところです。

時間があまりとれない日はサクッと体力を消費して、あとは「タロット占い」でボーナスがついたものだけに集中! なんて遊び方もできそう。気が早いですが、今後、タロットの種類が増えることにも期待したいですね!



●大型アップデート4:格上狩りも簡単に!? PvPでバフ効果が得られる「祝福石」が登場

「帝国争覇」や「戦役」、「3v3」、「ボスの城」、「最期の戦」、「勇者の道」といった一部のPvPでステータスアップの効果が得られる新アイテム「祝福石」が追加。

「祝福石」には初級祝福(無料)と高級祝福(有料)の2種類があり、使うとそれぞれで異なるバフ属性、バフ値、有効時間が獲得できます。

初級祝福と高級祝福を同時に使うこともでき、自身の大幅なパワーアップが可能! 普段は初級祝福を使い、ここ一番の戦いでは高級祝福も併用するといった使い方がよさそうです。


うまく使えば、立ち回りだけではどうしようもなかった格上の相手に勝つこともきっとできるはず! また、「ボスの城」や「戦役」ではCPUの敵も出現するので、攻略自体にも大きく役立ってくれます。

●大型アップデート5:スキルを獲得して竜の力をさらなる高みに!

主人公や幻獣のステータスアップなどに役立ってくれる竜に、スキルの項目が追加。主人公のレベルが138になると開放され、スキルを獲得することで主人公や幻獣のステータスをさらに高められます。


スキルの習得には悟りアイテムが必要。竜1体につき4つのスキルを獲得できるほか、リセット機能で元の状態に戻すこともできます。ちなみに、リセット機能を使用した際には悟りアイテムも返還されます。4つのスキルがすべて金品質になると開放される特殊スキルも!

感覚としては装備に行う「練磨」に近いかなといった印象。ロック機能もありますし、特殊スキルが開放される金品質4つを目指したいところです。

竜自体がレベル103で開放される要素なだけあり、竜は高レベルのコンテンツに挑む際に欠かせない存在。竜スキルによってこれまで苦戦していたものもより攻略しやすくなりますし、今後に控えているであろうさらなる難関コンテンツに挑むためにも、今からしっかりスキルをそろえておきたいですね!

▼「超級堅甲 Lv.2」物防+1,680。


▼「超級活力 Lv.2」HP+25,200。


▼「自然の刃」PK力+100。スキル4つを金品質にすると開放されるスキル。


●大型アップデート6:チャットがよりにぎやかになるアイコンカスタマイズ

チャットウィンドウを開いた際に見られるキャラアイコン。種族ごとに固定だったこれらのアイコンが、自由に選べるようになります。

▼こちらはアップデート前のもの。アップデート後は、発言時に表示されるアイコンが選択可能に。


チャットはオンラインRPGの魅力の1つですし、アイコン変更によって画面がよりにぎやかになるのは喜ばしい限り! アイコンにはNPCや幻獣など多くの種類が用意されているので、選ぶ楽しみ、気分によって変える楽しみも感じられるはずです。

個人的には、最初はインパクトのある幻獣・ラートのアイコンでウケを狙ってくる人が多くなりそうな気がしていますが、果たしてどうなるやら(笑)。

なお、アイコンにはVIPレベルによって増えるものと、ゴールドかダイヤの消費で増えるものがあります。アイコンを増やすためにゲームをがんばる人もきっとでてくると思います。

▼種類は今後も増えていくとのことです。ちなみに1番上の右から2番目のアイコンが幻獣・ラート。



●大型アップデート7:生きた世界を体感できる天候の概念が追加

「ステージ」や「ボスの城」、「結婚式」など様々なフィールドに「天候」の概念が追加。日差しや雷雨、吹雪など景観とマッチした天候が加わることで、世界にこれまで以上のリアルさが生まれています。

一見地味に思われるかもしれませんが、有るのと無いのとでは雰囲気がガラッと変わるものなんですよ。とくにMMOは世界の雰囲気も楽しむものだと思いますし、本作の場合はグラフィックもきれいなのでなおさら。

戦場での没入感と臨場感がより高まること間違いないなしです。


●大型アップデート8:遊びやすさを高める各種最適化を実施

細やかな部分に最適化を施し、より遊びやすくなる環境を実現。以下に箇条書きで変更される部分をお届けします。

  • iPhone Xなどの大型スクリーンの新型端末向けにコントローラー、ボタンサイズ等を最適化
  • チャット画面にスワイプしてチャネルを切り替える機能を追加
  • スロットの3列を合わせて全体像が現れるようにし、ボーナスポイントを追加
  • 全てのNPCを大型化し、一部NPCを変更
  • 陣容画面の最適化
  • 竜画面の姿タグを消去
  • 壊れた橋におけるモンスターの襲来が一波減少し、合計二波に
  • 幻獣出陣のストーリーセリフを精霊長老とのバトルに変更。勝利すると風の精霊が登場
  • ステージ攻略報酬画面を一新
  • 2-5をボスステージに変更
  • チュートリアル野外クエストの打倒モンスター要求を半減

タブレットでプレイしている方も多くいると思うので、大型スクリーン向けの最適化は結構ポイントが高いのではないでしょうか。スワイプによるチャット画面のチャネル切り替えも、細かい改善ながらうれしい部分。感じていた不便さが解消される人がきっといるはずです。

快適さと没入感がさらにアップ! 初心者も今すぐWelcome♪

ダンジョンなどの追加こそないものの、「タロット占い」や「祝福石」によってゲーム進行の快適さがかなり増した印象です。ボイスの追加やデザイナーによる外見変更、天候の追加など没入感を高める仕組みが増えたのも見どころではないでしょうか。

「竜スキル」をはじめ熟練者がさらにゲームをやり込めるシステムが増えたところも魅力ですが、始めたばかりでもすぐに楽しめる内容が多くあるのもポイントとなっています。

本作には目的をタッチするだけでその場まで自動で進んでくれるナビゲート機能があったり、冒頭で触れたような自動戦闘機能、新機能の開放と同時に挿入されるチュートリアルがあったりと、親切な設計になっています。

MMOと聞くと敷居が高そうと感じる人もいるかと思われますが、その点において本作は本当に心配ありません。コンテンツの数は多いですし、戦闘はスピーディかつ迫力があって見ごたえ、遊びごたえともに十分。

さらに、美しいグラフィックにセクシーな女神様、多彩な姿の幻獣、豊富な装備と、ビジュアル面にも惹かれる部分がたくさん! 少しでも気になるところがあった人は、ぜひ『Goddess』の世界への扉を開いてみてほしいなと思います。



Goddess~闇夜の奇跡~ ・販売元: Kunlun Japan Co.,Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 106.6 MB
・バージョン: 1.98.01

© 2013-2018 koramgame.com, all rights reserved

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!