【ポケモンGO】フレンド機能の使い方は? 基本システムを紹介

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本日6月22日に『ポケモンGO(Pokémon GO)』に「フレンド機能」「ギフティング」「ポケモン交換」の新要素が追加されました。

この記事ではフレンド機能の使い方について紹介します。(文:えだまめ)

目次

フレンド機能の使い方

フレンド機能を使用するには、画面左下のアバターをタップして


右上のフレンドタブをタップすると使用することが可能です。


フレンドの確認方法

上記で紹介したフレンドタブをタップすると、現在の自分のフレンドを確認できます。下にスクロールすることで、フレンド全員を確認可能です。


自分がフレンドを申請する方法

自分からフレンド申請を送るには、フレンド一覧画面上部にある「フレンド追加」をタップします。

フレンド追加をタップすると、画面上部にトレーナーコードを入力する場所があるので、教えてもらったコードを入力し、フレンド申請をします。


申請が承認されれば、フレンドになることができます。

相手にフレンド申請をしてもらう&自分に届いたフレンド申請の確認方法

相手にフレンド申請をしてもらうには、自分のトレーナーコードを教える必要があります。

トレーナーコードはフレンドタブ→フレンド追加→自分のコードで確認できます。

フレンド申請が届いている場合、フレンド一覧画面の上部に「フレンド申請が~件届いています」と表示されます。


タップするとフレンド申請の一覧画面に移動し、申請を承認or拒否することができます


フレンドになるとできること

フレンドになると、「トレーナー名」「相棒ポケモン」「現在のレベルと取得経験値」「バトル勝利数」「歩いた距離」「つかまえたポケモンの数」「最新のゲットしたポケモン」を確認することができます。



ほかにも「ギフトを送る」「交換」などの機能も使用可能です。

フレンド機能の注意点

フレンド機能を使用する上の注意点を紹介します。

フレンド数上限は200人まで

フレンド数の上限は200名のようです。200名に到達するトレーナーさんは少ないとは思いますが、いろいろなトレーナーさんとフレンドになりたい場合は、注意が必要かもしれません。

トレーナーやポケモンの名前に注意

トレーナー名や相棒ポケモンの名前に、個人情報が含まれていると、思わぬトラブルに巻き込まれる恐れがあるので注意が必要です。

本名や住んでいる場所を入力するのはできるだけ避けましょう

更新ボタンを押すとトレーナーコードが変更される

自分のコードの右下に表示されている更新マークを押すと、トレーナーコードが変更されてしまいます。


誰かに自分のコードを教えたあと、フレンド申請が届く前にコードを変更してしまうと、申請が届かなくなってしまうので、注意が必要です。

すでにフレンドになっているトレーナーさんには影響ありません

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 254.2 MB
・バージョン: 1.77.1

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次