【キングス】文明要塞が大幅リニューアル。精鉄や研究石も入手可能に[PR]

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Clash of Kings(クラッシュ オブ キングス)』で「文明要塞」が大幅リニューアルされました。新しくなった機能や発展の方法を紹介します。(文:えだまめ)

目次

リニューアル後の文明要塞の機能を詳しく紹介!


最近のアップデートで「文明要塞」の機能が全面リニューアルされました。

これまでよりも効率よく「文明結晶」が採集可能になったほか、「精鉄」や「研究石」も採集可能になりました。

今回の記事では、新しくなった文明要塞の機能の詳細を紹介します。

新しい文明要塞では精鉄や研究石も採集可能に

冒頭でも触れたとおり、「文明結晶」のほかに「精鉄」や「研究石」の採集も可能となりました。

世界マップ上or城内から文明要塞の「要塞を建築」をチェックすると、「建築リスト」が表示されます。


▼初期状態だと「普通鉱区」のみが建築リストに表示されています(画像下部の高級鉱区の部分は初期状態だと空白です。詳細は後述します。)


普通鉱区には初期状態から「結晶鉱場(文明結晶が採集可能)」「研究鉱場(研究石が採集可能)」「精鉄鉱場(精鉄が採集可能)」が表示されています。

結晶鉱場がこれまで発展させてきた文明要塞で、建設レベルも引き継がれています。

それぞれの鉱場では、常時生産が行われていて、施設のレベルに応じて生産の効率が上昇していきます。

各施設は、以前の文明要塞と同じようにレベルアップさせることが可能で、レベルアップをさせることで、生産スピードも上昇してきます。

▼レベルアップさせたい施設をタップ(例として研究鉱場をレベルアップします。)すると、レベルアップのアイコンが表示されるのでタップ。


▼すると、レベルアップに必要な資源と時間が表示されるので、通常の施設と同じように進めます。


建設中は残り時間が表示されていて、加速をすることも可能(加速には建造加速を使用します)。


ちなみに、画面右上の「一括取得」をタップすると、現在文明要塞内で生産されている全ての資源が採集可能で、「資源詳細」では、全体の生産効率が一目で確認可能ですよ。


高級鉱区で効率よく文明結晶を採集可能

前述した高級鉱区は「建築リスト」の下側の部分をさします。


高級鉱区では「結晶鉱場」「研究鉱場」「精鉄鉱場」の中から、任意の施設を選んで建設が可能。ただし、高級鉱区内に同じ施設を2つ建設するのは不可(通常鉱区は無関係です)。


一度建設をした後に、別の施設に変更することも可能。

その方法ですが、変更したい施設を解体し、任意の施設を建て直すだけ。ちなみにですが、それぞれの発展レベルは引き継がれます(立て直しには資源が必要です)。

▼解体は施設詳細の「撤去」から行えます。


ちなみに高級鉱区には「結晶鉱場」の建設をオススメします。

メインの結晶鉱場と同等のレベルまで発展を進めれば、これまでの約2倍の速度で文明結晶を回収可能です!

筆者の結晶鉱場は1つ目がレベル21、2つ目がレベル18ですが、1日に18,000も文明結晶を採集可能です。

兵士を派遣しても採集効率は変わらない。ただし敵領主の略奪を防衛するためには、兵士の派遣が重要!

これまでは文明要塞に兵士を派遣することで、採集速度が上昇していましたが、今回のアップデートから兵士派遣による採集速度上昇が撤廃されました。

しかし「略奪」から資源を守るため、場合によっては以前よりも派遣が重要になったかもしれません。

略奪の効率が上昇したがリスクも上昇した

これまでは、自身の文明要塞と略奪先の文明要塞のレベルに応じて、兵数に関係なく一定量の文明結晶を採集可能でした。

なので、騎兵を1人だけ進軍させて略奪をするという手法が一般的でした。

しかし、この仕様が変更され、より多くの兵士を略奪に参加させることで、多くの資源を略奪可能になりました。なお、1日に略奪可能な回数が3回に固定されました。

ただし、通常の資源地での採集と同じように、採集に一定の時間がかかるようになりました。

▼兵数が多いほど資源の略奪量が増加しますが、同時に採集時間が伸びていきます。


アップデート後から、文明要塞での戦闘は互いに損失が出る仕様に変更されたので、略奪しにいった部隊が、敵領主の援軍によって全損することも珍しくありません(汗)。

採集に成功(途中で撤退させてもOK)すると、結構な効率のよさで資源を持ちかえってくれます。

▼この画像は低レベル兵種4万人で10分ほど略奪した時の様子。リスクはありますが驚くべき効率です。


ちなみに、略奪をしている間は「戦争の保護」の使用は不可能。派遣した兵士の全損だけではなく、城の兵士が全損するリスクもあるので、略奪には細心の注意を払ってくださいね。

ギフトモールでも文明聖物の販売が開始

文明要塞の施設の建設に必須のアイテム「文明聖物」は、「年獣」を攻撃した際と撃破した際のみ入手可能でしたが、今回のアップデートから「ギフトモール」での販売が開始しました。


年獣に挑戦可能な回数は1日3回で、挑戦回数を増加させるアイテムである「討伐令」も現状1日1枚しか入手不可能だったため、このギフトを購入すれば、一気に発展させることが可能です。

効率よく文明結晶を集めて、効率的に「祖先の魂」を進めれば、12レベル兵種解放への近道ができちゃうので頑張りましょう!

筆者も2月中に「バーバリアン都督(12レベル歩兵)」を解放することを目標に頑張ります!

『キングス』攻略・最新情報まとめもチェック

『クラッシュ オブ キングス』攻略・最新情報まとめでは、『キングス』関連の新情報や動画を掲載!

初心者向けのQ&A攻略記事となる[基礎編/コミュニケーション編][主城編/領主編][戦闘編][技術研究編/装備編]も掲載しています。

クラッシュ オブ キングス-「城育成シミュレーションRPG」 ・販売元: ELEX Technology Holdings Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 207.2 MB
・バージョン: 4.16.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© ELEX All rights reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次