ゆとり教育の「円周率3」は誤解だって知ってた?【円周率の日】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本日3月14日は円周率の日! 自分は「3.14159」までしか暗記していないという不勉強っぷりですが、みなさんはいかがですか?

目次

ホワイトデーよりも円周率が大事!?

3月14日といえばホワイトデーでおなじみですが、じつは円周率の日でもあるんです。


いつもユニークなツイートをすることでおなじみのタカラトミーの公式Twitterでは、「ふいに上司に円周率聞かれることもあると思うので2001桁まで用意しました」と2001桁までの円周率画像が提供されています(笑)。

ちょい余談。円周率=割り切れないという不思議なイメージも強いと思いますが、小数点以下が「永遠に続く」ことが縁起がいいとして、円周率の日である3月14日に結婚する方もいらっしゃるとか。お幸せに!

ゆとり教育の「円周率3」は誤報

円周率といえば、かつては「3.14」と教えていたのに、2002年度の小学校学習指導要領の改訂にともなって「3」になったと言われ、「ゆとり教育」の象徴の1つとして語られることがありました。

でもこれ、実は間違いなんですよね。

正しくは、「手計算においては円周率を3として計算しましょう」という教え方で、実際には従来通り「3.14」と小数点以下も含めて教えているんです。

Q「円周率は3」で教えていると聞きましたが、本当ですか。
A円周率を3で教えているというのは全くの誤解です。
現在の「学習指導要領」でも、円周率は3.14で教えることとしており、これは以前から全く変わっていません。
なお、学習指導要領では、以前から、「目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮する」と記述しています。これは、例えば、円の面積の見積りをする場合などに、およその面積を素早く見積もることができるなど、目的に応じて適切に処理できるようにするためのものです。

ーーー文部科学省ホームページより転載

意外とあるぞ。円周率アプリ!

世の中には数字が好きな人も多いようで、円周率関連のアプリも意外とあったりします。素数を数えてリラックスできる人もいるように、円周率を見ることで心が落ち着く人もいる……のかもしれません。

Pi : π 円周率100万桁

円周率100万桁、オイラー数100万桁、素数10万個を表示することができるアプリです。

有料アプリ(120円)ですが、円周率を100万桁まで楽しめると考えると、単価的には安いかも!?

Pi : π 円周率100万桁 ・販売元: Taichi Kobayashi
・掲載時のDL価格: ¥120
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 11.9 MB
・バージョン: 1.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

円周率100桁 ~ 100 Digits of π ~

円周率を暗記して入力していくパズルゲーム。反復学習を続ければ、いつの間にか100桁まで暗記できちゃうかもしれません。

円周率100桁 ~ 100 Digits of π ~ ・販売元: Hirokazu Ito
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 教育
・容量: 7.2 MB
・バージョン: 1.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

円周率 数字のゲーム

こちらも円周率を暗記して入力していくパズルゲーム。コンボ感覚でどんどん入力できるところがちょっと楽しいです。

円周率 数字のゲーム ・販売元: Peter Li
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 11.0 MB
・バージョン: 2.2.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次