普通の動画をあとからブーメランにする神アプリ! 連写やライブフォトからも!

再生と逆再生を繰り返す「ブーメラン」を、アプリを使えば普通の動画から作ることができます。楽しい思い出をブーメランにしてみんなでさらに楽しみましょう!

動画をあとからブーメランにできるアプリ


筆者がブーメラン加工にハマって最近使いまくっているアプリ『ImgPlay』は、再生逆再生を繰り返すブーメランだけじゃなく、動画のトリミング、再生速度の調整など細かく設定できるので、簡単にいい感じのGIF動画ができる神アプリ。

編集した動画の保存形式はGIFかビデオが選べるのも嬉しいところ。例えばTwitterにUPするときは軽くて自動再生されるGIF、InstagramにUPするなら高画質のビデオといった使い分けができます。

ImgPlay』は有料版も出ていますが今回使うのは無料版の機能のみ。それでも充分に面白いブーメラン動画が作れますよ!

普通の動画からブーメラン動画の作り方

まずはアプリを立ち上げましょう。最初に写真へのアクセスを求められますが、ここをOKしないと編集した動画を保存できないので必ず「OK」をタップしましょう。


次に何から動画を作るか選択する画面になるので、今回はビデオを選択します。

ちなみに、バースト(連写)から作れるのも超ありがたいし、写真から作るを選ぶとクレイアニメみたいなものも簡単にできます。このアプリ、マジ優秀。

では、編集したいビデオを選んで次へ進みましょう。


最初にすることは大まかなトリミングです。

GIFに編集できる動画の長さには限りがあるのでどの部分を編集するかまず選びます。細かい調整はあとからできるので使いたい部分が入っていればOKです。

トリミング箇所の調整は上にある黄色いバーを左右に動かして行います。黄色いバーを動かすとその上のサムネイルも変わるので好きなところまで黄色いバーを動かしましょう。

下にある「10」はフレーム数の設定なのですが、わからない場合は10のままで大丈夫です。ちなみに数字を大きくすると編集できる動画の長さは短くなりますがスローにした時に動きを細かく見られます。

設定ができたら右上の「次へ」をタップして進みましょう。


これで、編集画面になりました。

まずは細かなトリミングをしましょう。画面上にあるサムネイルの黄色いボックスを左右に調整することで動画のトリミングができます。使いたい部分だけを黄色で囲う感じです。


次に再生と逆再生を繰り返すブーメランにします。

左下にある矢印をタップして「⇔」にします。これでブーメランになります。簡単!

ちなみにその横の「-+」は再生速度を変更できるので調整してみると楽しいですよ!


基本的なブーメラン編集はこれで終わりですが、このアプリはさらに色々な加工ができるので少し紹介します!

キャンバスでは動画の表示サイズの調整ができます。1:1や4:3など好きな比率に切り抜きが可能です。


簡単な文字入れもできます。

フォントや文字色、フチ色なども自由に設定でき、表示箇所も自由です!


上にある黄色い囲みを調整すれば文字を表示するタイミングも設定できます。


他にも明るさやコントラストといった基本の色補正、色味を簡単に変えられるフィルターなども取りそろえられています。(一部は有料機能です)


編集が終わったら右上にある「次へ」をタップして保存の画面に進みましょう。「写真アプリへ保存」をタップすればiPhoneのカメラロールに保存できます。

このとき、無料版では右下に「imgPlay」のロゴが入ります。これを消すために有料版を買おうが悩むところ・・・。


保存形式はGIFかビデオの2つから選択できます。

GIFは軽いのでTwitterで使いたい時にオススメ。ビデオはGIFより高画質で保存できるのでインスタのストーリーとかにオススメです。

しかも、保存前に(約5.31秒)と教えてくれるのでループする回数を調整できるのが嬉しいポイント! ストーリーに使うなら15秒以内にすれば分割されず1つのストーリーに収まってくれます。


楽しい旅行中、SNS更新に使える時間ってなかなかとれないですよね。

そんなときは、とりあえず動画でバンバン撮っておいて、あとでじっくり加工してSNSを更新するってのもありじゃないですか? 加工しながら思い出話すれば楽しさも広がるはずです。

素敵な思い出をたくさんシェアしちゃいましょう!

ImgPlay - GIF Maker(ジフメーカー) ・販売元: ImgBase, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 134.0 MB
・バージョン: 5.2.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!