【FGO】安全かつ高速なクエスト周回とは? 基本テクニックをまとめて紹介【初心者向け特集】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

『Fate/Grand Order(FGO)』のクエスト周回で役立つテクニックを、「安全化」と「快適化」という2つの目的に分けて紹介します。

目次

周回を快適化する方法:安全化


『FGO』を始めたばかりのプレイヤーにとっては、周回の途中で負けないことが重要な目標になるはずです。再現しやすい解決策を2つ紹介します。

■サポートから有利クラスを借りる

『FGO』の基本は、敵に対して有利なクラスで挑むことです。相性が有利なら与ダメージ量は約1.5〜2倍に、被ダメージ量は約0.5倍になります。

曜日クエスト超級程度の難度なら、サポートから完全有利クラスかつ充分に鍛えられているサーヴァントを借りれば容易に攻略できるはずです。

参考記事
【FGO攻略】ストーリーを速く安全に進めるための、フレンド申請推奨サーヴァントを紹介
【FGO攻略】全クラス相性まとめ。ダメージ倍率を一覧表でチェック!

▼「ゲームオプション」から「有利クラス自動選択」をONに設定すると、サポート選択画面で有利クラスのタブが自動選択されるようになります。


保有戦力が足りないなら、多くの敵からの被ダメージが約0.5倍になるエクストラクラス「ルーラー」も有力な選択肢です。

▼宝具が全体攻撃の星5ルーラー「天草四郎」。高難易度クエストでも優秀な戦力なので、見つけたら積極的にフレンド申請を送りましょう。

星5ルーラー「天草四郎」


■強いサーヴァントを守る

少数の強いサーヴァントに頼らざるをえない場合には、味方や魔術礼装(マスター装備)のスキルで「回避」「無敵」などの防御強化を付与したり、「ターゲット集中」効果を使えるサーヴァントを囮にして守りましょう。

▼初期装備の「魔術礼装・カルデア」はHP回復と回避付与のスキルがあり、とても扱いやすいです。


▼フレンドポイント召喚から出現する星2ライダー「ゲオルギウス」は即戦力の囮役。高難易度クエストでも極めて有用なので、徐々に鍛えましょう。


▼味方が2騎以下なら、残った味方のコマンドカード配布枚数が通常よりも増加。特に戦力が少ない序盤は、少数精鋭に任せるほうが楽な状況もあります。


→目次へ戻る

周回を快適化する方法:高速化

周回の高速化は、ほとんどの『FGO』プレイヤーにとって非常に重要な問題でしょう。

『FGO』に絶対的な解決策はありませんが、5つの普遍的な解決策を紹介します。

■宝具だけで敵を倒すことを目標とする


ランダムなことに悩む時間と労力を減らせば、より速い周回が実現します。

理想は、通常攻撃に依存せずに宝具攻撃だけで攻略すること。NPはスキルや概念礼装で供給します。

難しいクエストでは通常攻撃を併用せざるをえない場合もありますが、あくまでも理想は宝具です。

■サーヴァントのATKを上げる


ATKは攻撃の与ダメージ量を司るステータス。宝具攻撃の基礎威力は通常攻撃の数倍なので、ATKのわずかな差が結果を大きく変えることになります。

【サーヴァントのATKを上げる方法】

  • サーヴァントのレベルを上げる。
  • ATK強化用の「フォウくん」を使う。
  • ATKが高い概念礼装を装備する。

ただし星4の「フォウくん」や「聖杯」といった稀少なリソースを使う際は、消費後にゲーム環境が激変する可能性を考慮して、慎重に検討しましょう。

なお、概念礼装のレベルを効率よく上げる方法は特集記事で紹介しています。ぜひご覧ください。

参考情報
【FGO攻略】概念礼装のレベルを効率よく上げる方法

■戦力を強い敵へ集中させる


クエストの序盤に出現する弱い敵に戦力を使いすぎると、後半の強い敵に対する事故率が高まります。

すべてのBATTLEを最短ターンで終わらせることが理想ですが、どうしても時間短縮に限界がある場合には、安全な段階における速度を諦めましょう。

■クリティカル攻撃を活用する


各種クエストのBATTLE 3は敵が強く、宝具攻撃だけでは1ターンで処理できない場合があります。残ったHPはクリティカル攻撃による高威力の追撃で処理しましょう。

クリティカル攻撃を成功させる具体的な方法は「周回に適するサーヴァント」の項目で紹介します。

■敵の行動を制限する


1ターンで敵を倒せない場合には、敵をスタンや魅了などで行動不能にすれば、敵の行動による時間消費を避けられます。

▼「魔術礼装・カルデア戦闘服」の「ガンド」は、周回においては時間短縮用スキルとして有用です。


→目次へ戻る

ほかの初心者向け記事は「初心者」タグからまとめてご覧いただけます!

『FGO』の情報だけを集めたアプリができました!

『FGO』の最新情報を毎日お届けするニュースアプリをリリースしました! よろしければ、ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 209.6 MB
・バージョン: 1.58.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次