【ポケモンGO】グレイシアについて考察。「ゆきなだれ」が超強力!!

先日『ポケモンGO(Pokémon GO)』に、新たに追加されたイーブイの進化先「グレイシア」について考察しました。(文:えだまめ)

グレイシアの強さを考察してみた!

5月18日、第4世代で未実装だったポケモンが多数実装されました!

その中には、イーブイの進化先である「リーフィア」「グレイシア」も含まれていて、イーブイファンのトレーナーさんにとってはかなり嬉しい追加でしたよね!

ビジュアル的にも人気のこの2体ですが、性能もなかなかいいんですよ!

というわけで、今回の記事では「グレイシア」の性能を詳しく考察してみました。

グレイシアのステータス

まずはグレイシアのステータスを紹介します。


タイプ:こおり

最大CP:3126

HP 全ポケモン(515匹)中 234位
攻撃 全ポケモン(515匹)中 40位
防御 全ポケモン(515匹)中 46位

 

弱点のタイプ 耐性を持つタイプ
・ほのお
・かくとう
・いわ
・はがね
・こおり

一見弱点が多そうですが、そもそもこおりタイプで戦う相手にこれらのタイプを持っているポケモンは少ないので、意外と気になりません。

常に等倍で戦いやすく、攻撃と防御のステータスが高めなので、非常にバランスがいいポケモンです。

グレイシアが覚える技

グレイシアが覚える技を紹介します。

・覚える通常技

  • こおりのつぶて(威力12:こおり)
  • こおりのいぶき(威力10:こおり)

・覚えるゲージ技

  • れいとうビーム(威力90:こおり)
  • こおりのかぜ(威力60:こおり)
  • ゆきなだれ(威力90:こおり)

通常技はダメージ効率優先の「こおりのいぶき」と、ゲージ速度優先の「こおりのつぶて」を設定可能で悩ましいですが、筆者的にはゲージを優先したいので「こおりのつぶて」をおすすめします。

ゲージ技は圧倒的ダメージ効率をほこる「ゆきなだれ」一択です。

ほとんどの場合で「ゆきなだれ」が最適解なので、サードアタックを解放するのはあまりおすすめできません。

グレイシアのおすすめポイント!

グレイシアのおすすめポイントをいくつか紹介します。

序盤から作成可能なのに超優秀!

手持ちが少なかったり、まだ『ポケモンGO』を始めたばかりのトレーナーさんにとっては、序盤から作成可能なドラゴンタイプ対策枠として優秀。むしろベテラントレーナーさん的にも、優秀なこおりタイプポケモンとして活躍させることが可能です。

非常に作りやすいにも関わらず、「マンムー」に並ぶほど攻撃性能も高いので、1回作ってしまえばトレーナーレベルが高くなってからも活躍してくれますよ!

他にも「くさタイプ」「ひこうタイプ」「じめんタイプ」など、様々なタイプのポケモンの弱点も突けるので超便利!

複数作成も容易なのでレイドボス対策にも!

アイスルアーモジュール」が使用されている(または自分で使用する)ポケストップさえあれば、あとはイーブイとアメを用意するだけで、一気に複数体作る事も可能。

CPの高いイーブイを進化させれば、即戦力のグレイシアを1パーティ(6匹)作るのも容易。

ドラゴンタイプ(伝説ポケモンはドラゴンタイプを持っている事が多いので超便利!)への対策ポケモンが不足しているのなら、とりあえずグレイシアをたくさん作ってしまうのもアリですよ!

スーパーリーグのくさタイプ枠対策に!

スーパーリーグでは、トレンドのポケモンに対抗するためだったり、強力なくさタイプ技である「ハードプラント」を連発するためにくさタイプポケモンを編成しているトレーナーさんも多いです。

その裏をかいて、くさタイプポケモン対策として「グレイシア」を編成するというのも中々面白いですよ。

また、スーパーリーグ上級者の間で流行している「トロピウス」に対しては、2重弱点をつくことで大ダメージを与えられるので、スーパーリーグ界の“ジョーカー”としても活躍できそうですね(笑)!

実際に使ってみた!

実際にジムバトルでカイリューと戦ってみました!

なんと瞬殺! 「ゆきなだれ」一撃でカイリューのHPを8割以上削ってしまいました。

こおりのつぶて」の威力もかなり大きく、こおりタイプのアタッカーとしてかなり優秀なことが判明しました!

しかも、このグレイシアはハイパーリーグ用に作った個体なので、まだまだCPに伸び代があります。育成を進めれば、さらに火力や耐久力も上昇するため、エース級ポケモンとして活躍できそうですね!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 299.2 MB
・バージョン: 1.111.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

ハロウィン2020情報はここ!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!