【パズドラ】「各色のドロップが5個盤面」での神配置?! 落としを入れることで感動するほど綺麗な型に!


「各色のドロップが5個盤面」での神配置



先日実装された「パズドラ検定クエスト」。
その中でも今回は「操作編Lv9」の酒呑童子が作り出す「各色のドロップが5個盤面」から感じられた可能性について考えていきたいと思います。

なお、この記事は火力配置を制作したことで有名な「ねてて」氏の意見を参考にしております。

ねてて氏のツイッターはこちら

TwitterID : @netete_pad

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

「各色のドロップが5個盤面」とは

火・水・木・光・闇・回復(以下の画像ではお邪魔)ドロップが全て5個ずつ、合わせて30個が存在する盤面の事となります。

パズドラ検定クエスト・操作編Lv9をプレイした方であれば記憶に新しいかと思います。酒呑童子が2ターン目以降に作り出す盤面もこの「各色のドロップが5個盤面」でしたね!
こちらをクリアする際にはお邪魔以外の全ドロップを消す必要があるので、平積みパズルを行い「縦・横」にドロップを並べる事が定石かと思います。



しかし筆者はここで思いました・・・。

「このパズルって落としを入れられるのかな…?」

※落としとは、パズルで消さなかったドロップが落下することを利用したパズルです。落下先でドロップが連鎖のように消える形を組みます。

筆者自身も落としを組めないか必死に考えました。
しかし数時間が経過しましたが、どうにも1色が噛み合わず全ドロップを消すことはできません…。



そんな中ある方にご相談する機会がありました。
そう、火力配置を使っている方であればお馴染みねてて氏です!
早速お声かけし、相談をしてみます。

「すみません、この盤面で落としって組めるのでしょうか?」

そう「各色のドロップが5個盤面」を見せながら聞くと、すぐに真剣な表情で思考に入ってくださいました。
これは流石に難しいだろうか、と思っていたところ…

「出来ました。」

あれ? まだ数分しかたってないよね? 驚きながら盤面を見ると、これは……落ちてます!
※回復ドロップ以外のどれかをお邪魔ドロップにすることでパズドラ検定クエスト・操作編Lv9でも使用可能です



ま、まさか数分で答えてしまうとは……本当に驚きました。
困惑のあまり、ここで筆者は謎の追い打ちを行います。

「これ以外は……流石に無いですよね…?」

厚かましくも別の組み方は無いだろうかと質問をしてしまいました。
再度考えてくださるねてて氏。今考えると申し訳ないです…。
しかし先ほどよりは少々長い思考の後、

「これでも出来ましたね!」

と言われ画面を見ると、筆者の予想をはるかに上回る光景が。

な、なんだこれ……。



追い打ち・十字・L字、極めつけに落としパズルも入っている。
これは神配置と言っても過言では無い物かと思われます!
このような盤面をお教えいただき本当にありがとうございました…。

そしてこの盤面を眺めていた際にあることに気が付きます。
「十字が入っていることで、このパズルを生かすことの出来るスキルやリーダーがいるのではないか。」
そう思い探してみると相性の良いモンスターを発見しました。

「各色のドロップが5個盤面」神配置を生かせる可能性

スキルによって「各色のドロップが5個盤面」を作り出すことが出来、更にリーダースキルは「5属性いずれかの5個十字消し1個につき攻撃力が2.5倍」と完璧な相性のモンスター。
「相良宗助&レーバテイン」です!

各色5個生成のスキルのパズルは非常に難易度が高く、今までは正解と呼べるものが存在していなかったかと思います。
そこで今回ご紹介した配置が役立つことでしょう。
現在も十字パーティーなどを使用されている方は是非参考にしてくださいね!


いかがでしたか

十字を使わない方でも、今回の5個ずつ盤面の組み方は覚えておいて損は無いかと思います。
検定クエストのようなパズルを要求される事や、「相良宗助」・サムライスピリッツの「色」のようなスキルが今後増加する可能性も0ではありません。

なにより………、このパズルが出来たらカッコいいですよね!

再度の記載となりますが、今回お力を貸していただいたねてて氏のツイッターはこちらとなります。

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ


a48765cb4682ba46ed583d50ef86ed5e_400x400 パズドラくん(@pdkun
この盤面をすぐに思いつける人ってどれくらいいるんだろう

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

この記事も見られてます

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!