あの音楽ゲームがスマホでプレイ可能! 『BEAMNI』をプレイしてみた!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE(略称:BEMANI)』のプレイレポートをお届けします。

目次

スマホ版の『BEAMANI』


あのアーケード音楽ゲーム『beatmania IIDX』がスマートフォン版として登場!

元祖音楽ゲームとして今でも人気の『BEMANI』、自分も学生時代はゲームセンターに通って『BEMANI』などさまざまな音楽ゲームをプレイしてきました。まさに青春とも呼べるアーケードゲームがスマートフォンでプレイできるようになったのです!

そこまで自信があるわけではないですが、でも音楽ゲームは好きなライターの「カク」が『BEMANI』をプレイしてみました!

音楽は1,000曲以上!?

1つの魅力としてスマートフォン版の『BEMANI』は、アーケードとほぼ同じ内容になっているので、遊べる楽曲がめちゃくちゃ多い! 基本無料で100曲以上の人気楽曲を遊ぶこともできますし、月額課金を行うことで、アーケード版の最新楽曲を含む1,000曲以上がプレイできるようになります!


僕の好きな楽曲『凛として咲く花の如く』ももちろん入っていました。しかも、ちゃんとフルなんですよ!  スマホで手軽に『BAMANI』ができるなんて昔の僕に教えてあげたいですね。


そのほかにもEDMやハウス、テクノなどのアップテンポな曲も多数収録。『BAMANI』と言えばやっぱりEDMみたいなところありますもんね! ヘッドフォンでプレイすれば、そこはもうライブスタジオに来ているような感覚にもなります。

楽曲のプレイはスタミナ制

基本は無料ですが、1曲をプレイする為にスタミナを消費しなければなりません。曲や難易度によって消費スタミナは変わってきます。スタミナは時間経過で回復する仕様なので、何曲も連続でプレイしたい方は月額サービスを購入がおすすめです!


自分好みの設定でプレイ!

もちろんですが、譜面のスピードなど細かい設定もオプションで自分好みにカスタマイズできます。アシストプレー機能の追加や同時押しアシスト機能、タッチ音の有無まで細かくできますよ!


そして、プレー画面レイアウトでは、プレイ画面を縦画面だけでなく、横画面にすることもできます。こちらは自分のしやすい方に設定すると良いかもしれませんね!


本気でプレイしてみた!

今回は本気で『凛として咲く花の如く』をプレイして高得点を目指します! アーケード版に慣れていることもあり、縦画面でプレイしていきますが、最近のスマートフォン音楽ゲームに慣れている人は横画面の方がやりやすいかもしれません。


ちなみに無料版では、難易度は「NORMAL」までしか選ぶことができません。これ以上難易度を上げたい方は、月額料金を購入するのがおすすめです!

正直「NORMAL」なら余裕だろ! プレイするまではそう思っていました…。


最初は余裕がある感じでプレイ、そしてサビに差し掛かると…。


いや、めっちゃ難しい!! 全然目で譜面が追えない(笑)。

これも歳なのか。


結果は、「C」でした。めちゃくちゃ悔しい。


泣きのリベンジ! 一度失敗したところはもう把握しているので、次こそはいける!

そう思っていたのですが…。結果は「E」でした。さっきよりも結果が悪くなってしまった(笑)。


『BEMANI』はいかがでしたでしょうか? スマホ版で『BAMANI』を始めてプレイしましたが、昔の頃を思い出してめちゃくちゃ熱くなってしまいました。それぐらい王道でもあって、『BEMANI』はおもしろいんですよね!

皆さんもぜひ『BEMANI』をプレイしてみてください!

『IIDX』公式サイト

beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE ・販売元: Konami Digital Entertainment Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 102.8 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©Konami Digital Entertainment ©Konami Amusement

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次