【ポケモンGO】レイドバトルでのゲット成功率が飛躍的に上昇!? ボールアシストの発動確率は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』に新たに追加された機能「ボールアシスト」について紹介します。

目次

ポケモンの威嚇モーションにボールが弾かれた時に発動


ボールアシストとは、ゲットしようとしたポケモンにボールを弾かれた際、相棒に設定したポケモンがボールを弾いて代わりに当ててくれるという超便利機能。

▼発動するとこんな感じ。手前からにゅっと登場した相棒が、一度弾かれてしまったボールを再び弾き返します。


もちろん伝説ポケモンのゲット時にも発動します。


わざと弾かれるように投げてみました。


グラードン「100年はやいわい」


キングラー「ふんっ」


グラードン「!?」


という流れで発動します。

▼実際に発動している瞬間を動画で撮影してきました。

ポケモンに当たらないと発動しない

ボールアシストはどんな条件でも発動するわけではなく、ポケモンの威嚇モーションにボールを弾かれた場合のみ発動します。

▼このように手前に落ちてしまったり、全く見当違いの方にボールが飛んで行ってしまった時は発動しません。


レイドバトルでかなり役立つ

ボールアシストはレイドバトルでも発動します。

レイドバトルではボールの数に制限があり、しかも威嚇モーションを頻繁に行うポケモンも多いので、ボールアシストによりゲット成功率が高くなりそうですね!

ステータスマックスの個体をボールアシストで捕まえたりできれば……。考えただけで相棒への愛が深まってしまいますね!

確実に発動するわけではない

ボールアシストの発動確率ですが、筆者検証によるとおおよそ20%〜25%ほどという印象(弾かれた場合のみカウントしました)。

投球に失敗しても、4〜5回に1回は救済されると考えると相当大きいですよね!

ボールアシスト発動にはグレートな相棒になる必要あり

ボールアシストの発動条件は「グレートな相棒」になった状態のポケモンを相棒に設定しておくだけ。


グレートな相棒までなら、ポフィンを使わなくても1週間ほどで到達可能なので、そこまで時間はかかりませんよ!


ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 309.5 MB
・バージョン: 0.129.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次