相手との駆け引きがおもしろい! 『ポケモンメダリオンバトル』をプレイしてみたら激アツ展開連発!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Pokémon Medallion Battle(以下:ポケモンメダリオンバトル)』のプレイレポートをお届けします。

目次

『ポケモンメダリオンバトル』はカードゲームに似てる


12月24日に『ポケモンタワーバトル』と『ポケモンメダリオンバトル』のサービスがFacebookで開始!

どちらもブラウザやスマホのFacebookアプリでプレイが可能。プレイするにはFacebookのアカウントが必要となります。

『ポケモンメダリオンバトル』は、プレイヤー同士がそれぞれ持っているメダルを場に出し、強さを競うカードゲームに似たような戦略性が問われるゲームとなっています。

今回はライターのカクが『ポケモンメダリオンバトル』をプレイしてみました!

ゲームプレイの方法について

『ポケモンメダリオンバトル』をプレイするには、Facebookをインストール、またはブラウザでFacebookを開き『ポケモンメダリオンバトル』公式facebookのページを開きましょう。そして【ゲームをプレイ】から『ポケモンメダリオンバトル』を遊ぶことができます。どちらの方法でもFacebookにログインしなければプレイはできません。


デッキを組んでプレイヤーとバトル!

まずは自分のデッキを組みましょう。6枚のポケモンメダルでデッキを構成することができます。属性などは気にせずパワーの高いポケモンを優先的に編成するのがおすすめです。


バトル開始! Facebook上の誰かとランダムでマッチングしたり、自分のFacebook上の友達を誘ってプレイすることも可能です!


バトルでは、お互いに手持ちのポケモンメダルから1枚を場に出し、メダルのパワーが大きかった方が勝利となります。


バトルを繰り返して、先に3回勝利したプレイヤーがバトルに勝利となります!


「ポケモン」によっては、特殊な能力を持っており、相手のポケモンメダルを1枚表にして見ることができたり、属性が有利な相手にはパワーが大きくなったりと、戦略の要素もあります。


このポケモンメダルのパワーは、ゲーム内のアイテム「ふしぎなアメ」を使用することで上昇させたり、「ポケモン」を進化させることも可能です。自分の好きなポケモンを育てることができるのは良いですね!


ポケモン図鑑では、自分が入手している「ポケモン」を確認することができます。色々な世代の「ポケモン」が登場するのもファンにとっては嬉しい要素ですね!


実際にプレイ

ここからは真剣にバトルしていきます! 相手はスーパーボールが1つにモンスターボールが4つ。どこでスーパーボールを切らせていくかが重要になってきますね!

まずは「フォッコ」を選出、そして相手が出してきたのは「トランセル」でした。「トランセル」は特殊能力でそのバトルを無効にして無かったことにできます。いきなり一番強い手持ちのポケモンがバレてしまいました。


もう一度「フォッコ」を選出しますが、相手は弱点を付ける「ワニノコ」を出してきました。まずは1本取られてしまいます。相手の方の上手いプレイ、かなりやり込んでる感じがしますね。


一度様子見で、自分のパーティでは中堅ぐらいの強さの「イーブイ」を選出していきます。すると相手も「イーブイ」を選出。ここは相手の「イーブイ」が僅かにパワーが高いので負けてしまいました。「ふしぎなアメ」で強化さえしていれば、このバトルも勝てたかもしれませんね。


僕はもう後がないので、ここで残っている一番強いポケモン「ポポッコ」を選出していきます。ここも相手のプレイが輝いてきます。恐らく僕が一番強いのを出してくると予想して、一番手持ちでパワーの低そうなポケモンを選出されました。このバトルは勝ちましたが、上手く強いポケモンを避けられた感じです。


そして最後は、相手が残っているスーパーボールのポケモン「カビゴン」を選出、こちらも残っている手持ちの中で一番強い「コダック」を出していきますが、全くパワーが足りず負けてしまいました。このプレイヤーの方は本当に上手かったですし、熱いバトルができたのではないでしょうか。


『ポケモンメダリオンバトル』をプレイしてみましたが、相手が次に何を出してくるのか先を読んだバトルがカードゲームみたいでおもしろかったです。手持ちの「ポケモン」によっては、「モンスターボール」ではなく「スーパーボール」や「ハイパーボール」に入っている「ポケモン」もいるので、相手の手札にそれらの「ポケモン」がいる時、いつ出してくるのかの読み合いが重要で奥が深いなと思いました。

皆さんもぜひこの機会に『ポケモンメダリオンバトル』をプレイしてみてください!

『ポケモンメダリオンバトル』公式facebook

Facebook ・販売元: Facebook, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 424.9 MB
・バージョン: 251.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)2019 Pokemon (C)1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次