【ポケモンGO】こんなにデカくて重いの!? 図鑑表記の大きさを実在する人で例えてみた

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』に登場するポケモンの高さと重さを、現実に存在するもので例えてみました。

目次

まじまじと図鑑を見てみる


皆さんこんにちは。手持ちポケモンが肉体派ばかりになってしまったphiです。

突然ですが、皆さんはポケモンの高さについて、図鑑で調べたりしたことはありますか?

「あ、このポケモンは自分と同じくらいの高さなんだ」と思ったり、意外と面白い発見があったりしますよ。

というわけで今回の記事では、ポケモンの高さを身近なものに例えてみました。

これを読めば、皆さんもポケモンがもっと身近に感じられる……ハズ!

最初は自分と同じくらいのポケモンを調べてみることに

実は最近、筆者は健康診断を受けたんです。相変わらず身長は伸びないままでしたが、体重が増えていました。不摂生は良くないですね。

というわけで、今回は自分の身長と同じくらいのポケモンを見てみることにしましょう。

高さが1.7mのポケモンは……いました。


あひるポケモン:ゴルダック

もう慣れたので「あひる」と言われても受け入れちゃってますが、冷静に見るとどこが「あひる」なんでしょうか?

成人男性と同じくらいの身長で、羽が無いあひる。

公式が「あひる」だと言っているのであひるなのでしょう。ちなみに「金メダリストよりも断然早いぞ」とのこと。

あひるの定義が壊れる!

■身長体重を何かに例えてみよう

ここでゴルダックの高さと重さを改めて見ましょう。

高さ:1.7m
重さ:76.6kg

意外と厳密な重さなんですね。では具体的な例を挙げてみましょう。

2Lペットボトル38本分など言われてもピンと来ないと思うので、有名な芸能人で近い体型の人物を探してみます。

するといました!

身長172cm、体重79kgでかなり近い体型の人物が! それは……。

元WBC世界ライト級チャンピオン、本名「鈴木 有二」さんというその人物は……。

ガッツ石松氏。

そう、ゴルダックはガッツ石松氏と同じくらいの体型なのです。れいとうパンチを覚えるのも納得。

つまりゴルダックは「金メダリストよりも断然速く泳ぐガッツ石松氏」というわけですね。

もっとスケールがでかいポケモンも見てみよう

筆者と同じくらいのポケモンはこの程度にして、今度はもっと大きな、ギリギリ人間にもいる高さのポケモンを見てみましょう。

というわけで選んだのがこちら。


てつヨロイポケモン:ボスゴドラ

それぞれ大きさを見ると、

高さ:2.1m
重さ:360.0kg

となっています。

これは重いポケモンですよ。ヘビーボンバーの威力が高くなるわけです。

さて、さすがにこの体重の人間はそうそういません。

ギネスブックには体重560kgの人物が登録されていたそうですが、言って伝わる著名人にいるレベルの体重ではないことは明らかでしょう。

■高身長の著名人を探してみる


体重を基準にするのは難しいので、身長を参考に有名人を探してみます。するといました。

16文キック、脳天唐竹割りといえば……?

そう、ジャイアント馬場氏じゃな。

身長209cm(巨人軍時代は203cm)なので、およそボスゴドラと同じくらいです。

でも彼の体重は135kg。これでは重さが足りません。

そこで、同じプロレスラーから何人か選抜して体重を足してみることに。

というわけで、ジャイアント馬場氏の時代から名前を挙げるならあの2名でしょう。

不沈艦、ブレーキの壊れたダンプカーのあだ名でお馴染み。

スタン・ハンセン氏。

そして現在では議員としても活躍する、

アントニオ猪木氏です。

それぞれ体重が135kg、102kgなので、彼らを合わせれば372kgでおよそボスゴドラと同じくらいだ!

■結論

ジャイアント馬場氏を軸にスタン・ハンセン氏とアントニオ猪木氏をくくりつけるとボスゴドラと同じくらい

まとめ:著名人で例えるのは難しい

今回は2種類のポケモンについて、重さと高さを著名人で例えてみました。いかがでしたか?

山一つをナワバリにするだけあって、ボスゴドラはパワフルな体重でしたね。なにせプロレスラー3人分ですからね。

ちなみに通常のナッシーは高さ2.0mで重さ120.0kgなので、スタン・ハンセン氏ほぼそのままです。ナッシーが小さいのか、スタン・ハンセン氏が大きいのか……。


著名人以外に何かわかりやすい指標があれば、もっと理解しやすい例えができるかもしれません。

みなさんもたまにはポケモンの重さ・高さを見て見ると、意外な発見があって面白いかもしれませんよ!

ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 311.8 MB
・バージョン: 0.131.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次