Hey Siki!? 五七五自動生成アプリに「同人誌」というお題を投げてみた結果…

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

“五七五”は古くから伝わる日本の心。『Hey Siki』というアプリでは、超有名なあの偉人が五七五を考えてくれるようです。

目次

「Siki」が自動的に五七五を生成?


某才能査定テレビ番組の影響で、すっかり五七五にハマってしまった私。文章力の向上も兼ねて日夜練習しているのですが、センスが無いのかあまり向上しません。そんな時に見つけたのが、五七五を自動的に生成してくれるアプリ『Hey Siki』。果たして“あの俳人”は、どのような五七五を見せてくれるのでしょうか…。

「同人誌」というお題を投げてみた結果…

同アプリは「Siki」と呼ばれる人物が五七五を作ってくれるのですが、見た目はどう見ても明治の俳人・正岡子規。またアプリの名前は、Siriを起動させる時のキーワード「Hey Siri」にかけているのでしょう。

さっそくアプリを起動させてみると、Sikiの頭を「なでてみよう!」という指示が。言われるがままにSikiの頭を撫でてみたところ、突然「あ~ 一句読みたくなってきたわ~」「ちょっとお題ちょうだいよ」と呟き始めました。

急にお題と言われても…。仕方なく目の前にあった「同人誌」と打ち込んでみます。健全なものです。

Sikiがしばらく考えてひねり出した五七五がこちら。「印刷で つちかってきた ノウハウで」。さすが正岡子規、結構的を射ているかもしれません。確かに同人誌を期日までに完成させるには、信頼できる印刷所の情報も有用だと聞きます。私は完全に“読む側”なのでわかりませんが…。

しかし「同人誌」というお題でここまでの五七五を読めるのは大したもの。五七五のお手本にできるかどうかは微妙ですが、シュールで楽しいアプリですね。

Hey Siki ・販売元: Taiju Aoki
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 50.8 MB
・バージョン: 1.1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2019 Taiju Aoki

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次