【ポケモンGO】左利きはみんな左投げ? 利き手ごとにカーブボールのアンケート結果を発表!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2020年3月11日(水) 〜 3月13日(金)に実施した「カーブボールどっちから投げる?」についてのアンケート結果から、利き手との関係をまとめてお送りします!

目次

右利きなら右投げ? 逆も然り?


先日オフィスの会議で筆者と先輩の会話から発展した「カーブボール投げる方向戦争」。

これに決着をつけるべく、3月11日(水) 〜 13日(金)にAppBank.netでは、カーブボールを投げる方向についてアンケートを実施。右投げと左投げ、どちらが多いのか調査してみました。

回答いただいた皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

結果発表第2弾となる本記事では、利き手と投げる方向についてまとめてお届けします!

まず利き手の割合を見てみよう


割合 利き手
92.6% 右利き
7.4% 左利き

圧倒的に右利きが多い! 左利きの方はおよそ14人に1人という少なさです。

ではここで、前回の結果である「投げる方向」のデータを見てみましょう。


6:4で「右投げ」が多いとはいえ、利き手ほどの偏りはありません。

つまり、右利きならば右投げ、左利きならば左投げとは限らないということがわかりますね。

それぞれの利き手で抽出してみよう

では今度は、右利きと左利きだけでどちらの投げ方をしているのか見てみます。

■右利きが投げる割合


順位
(割合)
投げる方向
第1位
(60.1%)
右から左へカーブ
(反時計回り)
第2位
(39.6%)
左から右へカーブ
(時計回り)
第3位
(0.3%)
カーブボールは投げない

全体とあまり変わらない……ぞ?

少しだけ右投げの割合が増えて、左投げが減っていますが、およそ6:4で右投げのほうが多い関係性は変化なしです。

利き手で投げる方向が決まる、という筆者の先入観が間違いだったか……?

ただ90%以上が右利きである以上、ある程度全体に近い結果になるのは必然です。続いて左利きだけのデータを見ましょう。

■左利きが投げる割合


順位
(割合)
投げる方向
第1位
(69.1%)
左から右へカーブ
(時計回り)
第2位
(30.9%)
右から左へカーブ
(反時計回り)

結果が入れ替わりました。

やはり利き手によって、投げる方向がある程度の影響を受けるのは間違いなさそう。

こちらは3:7で左投げが多いようです。

だいたい過半数くらいが利き手の影響を受ける

ここまでの結果をまとめると、利き手の影響で投げる方向にやや影響があるということがわかりました。

右利きなら右投げ、左利きなら左投げ、といった感じですね。しかしながら、影響を受けるとしてもおよそ6割程度。絶対的な要素にはなりえないみたいです。

それからもう一つ、圧倒的に右利きが多いので、今回のアンケート回答者では右投げのほうが多くなっているようでした。

というわけで、利き手の投げる方向の関係はここまで!

そして次回の結果発表では、年齢層別の違いをまとめて紹介します。お楽しみに!

ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 315.2 MB
・バージョン: 1.135.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次